西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

綿毛布が好きです…

2017-02-10 23:32:46 | TB練習板&goo企画

こだわりでは、ありませんが。
やっぱ、天然繊維が好き。

この世に「綿毛布」というものが出現し、何かで入手したとき、気に入って、以来、「信者」。
「綿毛布、いいよ」
と、まわりにやたらと「布教」した記憶が…。

公式三井毛織 二重織り 純粋綿 綿100%毛布 140x200cm オフホワイト 日本製
三井毛織
三井毛織

亡母は、毛布に「カバー」をかける派だった。
大昔は毛布は洗いにくかったから、ガーゼのカバーをかけておくと、確かに、カバーを洗濯すれば清潔にできる。
でも、暖かみは損なわれる。

メリーナイト 日本製 綿100% ガーゼ 毛布カバー シングル 白 5241-06
メリーナイト(Merry Night)
メリーナイト(Merry Night)

カバー使用を、結婚後のワタシも継承したのだが。
出戻ったあとだったかな、何かで面倒くさくて、カバーをかけずに毛布を使ったら。
「30年も営々とやってきたことが、簡単に崩されるのね」
と、母に言われた。

両親が亡くなり、押し入れをちょっと整理したところ。
使った覚えのない、厚手の綿毛布が出現。

今、使ってる。
うすいのより暖か~い。

追記。
綿毛布はカバーいらないの。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔のSMAPの映像とか どっさり… | トップ | オリックス 有給とれるのは… »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまおう)
2017-02-11 10:30:52
おはよう御座います。
毛布はカバーを付けてるが・・
むき出し毛布は、、鼻はムズムズしそうでイヤ。

布団は重たいほうがいい
だって、田舎者だもん。

電話はガラK、、田舎モンだもん。

ええっ?、、ただの時代錯誤人?
そ、、そうね・・大当たり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。