『死亡後“誤判定”の男性は通夜もなく火葬される…愛知県がPCR検査でミス24人に誤って陽性判定…』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/nation/tokaitv-20200413-0046-122742
多分、過去経験のない仕事量なのだろうし…。
人員を、突然増やすのも無理だろうが…。
むむむ…。
火葬にされた方とご家族も気の毒だが。
それにかかわった医療者等も、忙しい中、ムダな仕事をさせられ…。
陰性のひとが、陽性と人と同室…。
『…愛知県によりますと、県の衛生研究所で11日に実施した検査で、新型コロナウイルスの遺伝子を抽出する工程でミスがあり、陽性者の検体が他の検体に飛び散りました。
この結果、本来陰性だった24人が誤って陽性と判定されていたということです。…』
『…また、陰性にも関わらず陽性とされて入院していた6人のうち、東海市の80代の男性は、感染者と2時間同室だったということです。
ミスは検査を依頼した4人全員が陽性と判定されたことを不審に感じた新城保健所の指摘で発覚、県は今後、「遺伝子の抽出工程を複数人で確認するなどして再発防止に努めたい」としています。…』
先日、保健所の多忙ぶりを、テレビで見た。
すげーアナログ状態で、疲弊している。
国のトップの指示も、バタバタ、バラバラだし…。
厚労省もいかにもあてにならず。
大変だろうけど、現場のひと、がんばって! としか、今は言えない。
国際化と移動の高速化とともに、今後、日本人に免疫のない伝染病は、必ず、また現れるだろう。
過ぎたら忘れる日本人だけど。
今後の糧に、とでも思わなければ、やっていけない…。