西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

東京メトロ千代田線で信号トラブル

2024-07-23 08:34:16 | 日本再構築計画

【速報】東京メトロ千代田線で信号トラブル 霞ケ関-代々木上原・JR線内-湯島・綾瀬-北綾瀬間で折り返し運転

全然、乗ってないけど。

昨夜、「100カメ」を見たばかりなので、しみる。



NHK「100カメ」 「東京メトロ 巨大地下鉄ネットワークを観察!」

すげーアナログだった。
けど、あまりに様々なことには、最後は人間が対応する方がいいのか、と思われた。

狭い国土で、すごい過密ダイヤを、器用にこなしてしまう日本人…。


追記。
NHK「地球ドラマチック」の、「ロンドン 地下鉄工事の舞台裏」の録画を見た。

2022年開業した新路線の、建設工事の記録。

「100カメ」に出てきたスイッチバック(終点駅で、運転手が、片端の運転席から反対側の運転席へ移る。そこへもうひとり運転手がサポートに入り、「引っ張りだす」、本来の運転手は車内を移動してくる。これで、すごく時間の短縮になる)を、コンピューター制御の無人運転でやってるー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS11「 覆流年 復讐の王妃と... | トップ | 闘犬種など繁殖施設から逃走6... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。