『データ転用・独自解釈・書き換え…5社に広がった型式不正、揺らぐ自動車業界の信頼』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240603-567-OYT1T50170
昨夜のBSテレ東「日経ニュースプラス9」で。
クルマ関係の方が、
「型式指定は、1951年に作られたもので、それ自体が当時のクルマを前提としたもの…」
というようなコメントをしていた。
なるほどね、と思うものの…。
細かい改正や追加は、あったんじゃない?と思うし。
意外と知らない、ダイハツ不正問題で話題の「型式指定」って何だ?取り消されると何が困るの? 2/19
これだけ横並びの不正。
各社が、「もうちょい、どうにかしてくれ」と思う内容なら、全社でそろって、
「内容の改定を」
国交省に求めてもいいんじゃないか?
そんなことしたら、
「いじめられちゃう」?
賄賂でも必要なのか?
(でも、事故ったときの安全性が含まれているから…)
「なんとかしてください」
と、政治家に献金したら、通るのか???
されができるなら、むしろクルマの安全性は、ほんとに危機だけど。