西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

「余計許せん」船内で飲酒運転も道交法適用外 息子亡くし憤る遺族

2020-08-25 08:34:57 | 日本再構築計画

『「余計許せん」船内で飲酒運転も道交法適用外 息子亡くし憤る遺族』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/region/nishinippon-1000638402


『…憧れの父と同じ職を目指していた男性は、成人式のわずか1週間後に夢を絶たれた。
 福岡市の貨物船内で後進するトレーラーの誘導作業中、トレーラーとコンテナに挟まれ死亡した。運転手の40代の男=自動車運転処罰法違反罪で公判中=は飲酒していたが、事故現場が船内のため道交法違反(酒気帯び運転)罪には問われていない。
「多くの遺族が飲酒運転撲滅と声高に言うけど、私たちはその前提にも立てない」。両親は憤りと無念さを抱え、道交法改正を求める。…』

『…県警の調べで男の呼気から基準値を超えるアルコール分を検出したが、道交法は主に道路が対象で適用は見送られた。男は自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で書類送検、在宅起訴された。公判の情状面で飲酒は考慮されるとみられる。…』

道路以外で、車両を動かす場所は、たくさんあるし。

もともと、車の事故、あの重量物・破壊力の事故にしては、全体に、罰が軽すぎると、ずーっと思ってる。

罰を重くしたら、自動車が売れなくなるから、国策でやってるんじゃないの??? と、ずーっと前から思ってる。



追記。
人命にすぐには関わらない、身近な話、「私有地」に無断駐車されても、駐車禁止にはならない。
道路じゃないから。

自分の借りてる月極駐車場に、誰かが勝手に駐車して、すぐには戻ってきそうにない時も。

日本中でちょいちょい起きてる、被害者側には厄介な問題。

私有地とはいえ、持ち主や、本来の使用者が、
「道路に準じて扱ってください」
と言ったら、そのようにできて、駐禁としてレッカー移動できる方が、簡単に処理できそう…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子牛」窃盗団犯行の一部始... | トップ | 霜花の姫 最終話まで見て… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を問題にされたいのでしょうか。 (舶匝(@online_checker))
2020-08-25 10:34:23
道交法第一条「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」
「交通」の意味、辞書を引いてご確認下さい。交通とは、自動車のタイヤが回転すること、ではないのですよ。
返信する
Unknown (プチトマト)
2020-08-25 23:18:56
今晩は。
法律の<網の目・ブラインド>に
被害者ご遺族は太刀打ち出来なかったのですね・・
考えさせられますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。