朝から、唐突ですが…。
今、使ってるコースター。
植物素材。
ワンセット、10枚入り。
ケースに印刷された製造元か販売元か、郵便番号が3桁。
値段は不明。
ちゃんと水を吸う。
水割りとかのとき、使っている。
あとで、干しておけばいい。
わざわざ珪藻土を買わなくてよかったんだぞー。
(珪藻土を固めるツナギに、アスベストが混じってしまっただけで。本来の珪藻土にアスベストは含まれてないっ。
出始めの高い国産でなく、安い商品にはアスベスト混じってたわけで…安いには、わけがある…)
ニトリとか、こういうの作れば?
『珪藻土グッズ、国産に注目 金沢のソイルに問い合わせ続々』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-123252436
両親の生前から、茶箪笥などに、「使ってない新品」のコースターや、箸置き等。
見た目はいいけど、いつ使うか、わからんものが、多々あるのは知っていた。
両親が亡くなり。
ちっちゃな二世帯住宅を、有効に使うべく、リフォーム。
「自分が普段、手を触れてないものは、多分いらないもの」
という基本的基準で、様々な中古家具や、品々を処分!
物品の寄付を受け付ける場所もあり、こまごまと持ち込んで、そこでも断られた物は、わりとスッキリ捨てられた。
で。親戚が趣味で作った焼き物の箸置きとか、無事、処分。
布製のコースターって…現実には、いつ使う物なのか!???
ともあれ、「選抜」して、残したものの中に、このコースター。
使ってみたら、実用に耐える。
染色したジュートか何かわかんないが、細いロープ状のものを、接着剤で丸くしたらしい。
親が買ったのか、土産ものにもらったのか。
水割りに使えるのだから、実用に耐える、ということだ。
植物製だぞ?
こう言うの、意外と売ってないよね。
売ればいいのに。