西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

米雇用、17万5000人増に鈍化=予想下回る、失業率は3.9%―4月

2024-05-04 08:39:01 | 叫んじまうぜ

『米雇用、17万5000人増に鈍化=予想下回る、失業率は3.9%―4月』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-240503X993


経済番組で、
「実は、不法移民が結構入ってきてるはずで、数字のブレがあるはずだけど」
と、センモンカが言ってた。

不法部分は、数字、つかめないもんね。



でも。
つかんでる数字・合法移民? は、統計に含まれ、経済にも大きな影響を与えている。


アメリカの経済が底堅いのは、
「移民がたくさん入りつづけている」から。

いまや中国から離脱する人も増えている。
貧乏人ばかりではない。

もちろん、低賃金で働く層もいるから、人手不足にもならず、インフレを緩和している。



だけでなく。

実は、
「増えた人たちの『消費』が、経済を支えている」
んだって!



一般日本人。
まじめに働き、自分の稼ぎで、ローン組んで家を持ち、家具やら欲しいもの買って、行きたいところへ旅行してる、と思っているけど…。


「労働力」
というよりは、
「消費者」
として、必要とされている現代。

人口が増える。
あるいは、少なくとも「減らない」ことには、そういうイミがあるんだね…。


富裕層は、「入ったカネを全部使いきれるわけでなく、貯蓄や投資にまわす」ので。

中間層が多い方が、経済はまわる。


やたらな増税・増負担は、悪循環。


追記。
日本衰退の元凶はグローバリズムよりも消費税!? 経団連が増税を望むのはなぜか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗撮容疑の外交官 シンガポ... | トップ | WOWOW「恋人」無料放送 #1のみ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。