西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

見ると買ってしまうもの!

2021-10-23 09:41:28 | ECOか・ケチか・節約か

前にも書いたかも、だけど…。

見ると買ってしまうもの。
それは。

葉つき大根!



フツー、スーパーでは、本体を半分ずつ切って、ラップしてある大根を売っている。

たまに「葉つき大根」として売ってることもあるが…。

農家さんがハコヅメで大根を出荷するとき、「葉つき」だと、箱が大きくなり、運送料がかさむ!
それもあって、切り落として出荷するらしい。
納得だけどー。

八百屋さんには、葉つき大根が現れることがある。

すると、買ってしまう!

丸一本。
本体はもちろん、皮もきんぴらにして食べるので、捨てるところはほとんどない。
皮をむかずにスライサーで薄切りにしてから、短冊にし、サラダにしてもおいしい。

ひとり自炊で食べきるのは、もはや「事業」!

でも、葉と茎をゆでて刻み、かつおぶしや何かと混ぜ、ちょっと醤油して、ごはんにかける。
子供の頃から食べなれているせいか、これが、おいしい!



スーパーで、葉はないけど、茎が長めについているときは、その部分を、そのようにして食べる。

葉付き大根となると、もっと量が多くなるから、別途料理するが。
軽くゆでて、冷凍しておき、味噌汁の具に使っていく手もある…。


農家さんがどうせ廃棄するなら、本体を半分にするとき、「葉と茎」だけ別に売ってくれれば…と思う。

行きつけのスーパーの「見切り品コーナー」に、
「大根の葉だけ、何束も安く売っていた」
と、しっかりもののオトモダチから聞き、思い出すとチェックする。



だが。

「大根の、一番農薬が残ってるのは、葉の部分」と聞き…。

そりゃーそうだよなー…。
畑で上から散布するはずだものねー…。

…。

でも、どうせ、水も空気も信用ならないし、いろんなもの食べてるんだから、たまの大根葉を恐れることもない、と。
やはり、買ってしまう…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らせんの迷宮〜DNA科学捜... | トップ | JR山手線の内回り 池袋―大... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2021-10-24 00:55:16
今晩は。
葉と茎をゆでて刻み、かつおぶしや何かと混ぜ、ちょっと醤油して、ごはんにかける。
子供の頃から食べなれているせいか、これが、おいしい!

でしょう?!  でしょう!!
ブロッコリンの葉っぱよりも 価値が有りまする。る~っ。
委員長、 是非 チリメンジャコ 入れませう。 う~っ。
返信する
Unknown (プチトマト)
2021-10-24 01:01:13
追)
のー薬??
そんなもの 構わなひ。
それ以外に、日常食材は 変な添加物いっぱい 入って居るのですから・・・ 気になさらなひでぇ~。。。
☆大根が大きすぎる??
お二階さんへ半分
お裾分けで医院じゃなひですか?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。