『アマゾンそっくり詐欺メール情報入力させカード不正利用』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/life/fnn-178255
これは、来てない。
あまりにもアマゾンを利用していないからだろう。
ネット通販、皆無じゃないけど…価格コムとかで値段比較しているうちに、別のサイトを利用することに…。
『留守中の宅配を持ち帰りました。ご連絡ください』
のショートメールは、一度来た。
ワイドショーか、ネット記事で見たことがあったし、通販利用が少なすぎて、迷いなく、詐欺とわかった。
同じメールを、友人も受け取り、「ポストに不在配達票もない。これ、変なやつだよね?」と電話してきた。
この人も、通販はほとんど使わない。
あ、さて。
固定電話の番号を、まだ維持している。
通常、留守電にし、応答メッセージを「ただいま電話に出られません」にしている。
「留守です」のままだと、相手が空き巣だとまずい。
ほとんど営業の電話で、応答メッセージが始まるやいなや切れ、応対するわずらわしさがなく、すっきり。
ナンバーディスプレイは契約している。
ほんとに用事の方がメッセージをふきこみ始めたら、「すみません、お待たせしましたっ」と、電話に出る。
ちょっと前のある日。
相手が話し始めたので、電話に近づき、見守った。
『振り込め詐欺防止のため、神奈川県警から委託を受けたコールセンター』からで、女性の声で、マニュアル通りらしいことを、留守電メッセージにしゃべっている。
実は、何年か前にも、同じやつの電話に出て、ほんとのコールセンターだったけど、そういうものがあると知らなかったので、
「ほんとかな…これ、詐欺じゃないかな…」
と、めっちゃ緊張しつつ、一通り聞き、返事をし…。
電話を切ったあとも、ほんとに詐欺じゃなかったよね、自分、変な情報もらしてないよね、と、考えこんでしまった。
すげー疲れた。
今回は、最後まで受話器を取らず、固唾をのんで、メッセージを聞いた。
出た方がいいのか?
でも、「コールセンターを装う詐欺に、いつのまにか引っ掛かったら」、どうするよ???
騙されるときは、騙されたあとまで、意外と人間、気がつかないからねー。
コールセンターへの委託にも、税金が使われている。
でも…これだけテレビやネットで知らされても、まだ知らない人はいるかもしれない。
「こういうパターンがある」
と知らないと、うっかり、引っ掛かりやすい。
コールセンターが雇用を作り出している時代…。
変な営業電話をコールセンターが受注するより、ましかもしれない…。
詐欺の手口も年々 巧妙化しているのでしょうね。
気を付けてなければ・・・・。