少年の翼第1回リーダー研修IN小見川少年自然の家 二日目

2011年02月21日 | 日記

少年自然の家の朝は早いです。

6時起床となり、身支度をしてから、使ったベットの片づけ、部屋と研修室の掃除となります。

 

掃除も職員の方のチェックが入り、とても厳しいとの事を聞いていたので、事前に研修スタッフが各部屋の掃除の状況をチェックすることにしました。

曾根田研修長はかなり細かいところにも目を光らせていました。

職員よりも厳しかったようです(笑)

 

手本となる大人への道のりはまだまだ遠そうです(笑)

 

そして朝食となりました。

昨日の夕食が17時30分であった為、15時間近く間が空いていたので、リーダー達はとてもお腹が減っていたようです。

 

リーダーの事を想い、ご飯を超大盛りにしてあげたら、女性リーダー達は何も言わずにジャーに戻していました(笑)

 

ご飯も終わり、私は、成田で所要があったため、小見川を離れて成田へ向かいました。

 

今回新入会員としてこれから活動をしてくれる、山田健司君の勤めている積水ハウス㈱成田支店の支店長に御礼の挨拶に行ってきました。

仕事でお付き合いのある唐木君の案内で、会員拡大担当の原副理事長と一緒に行ってきました。

初めて事務所にお邪魔しましたが、ドアを開けると全社員が起立して出迎えてくれます。

 

圧倒されますが、とても気持ちが良かったです。

支店長も地域貢献について関心を持たれていて、積極的に地域とのつながりを持っていきたいと仰られておりました。

山田君も同席してプレッシャーを感じる部分があったかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう。

挨拶も無事終了し、そして、また小見川へとんぼ返り。

 

翼のメンバーは天候の関係もあったせいか予定よりも早く昼食となっていたので、他で昼食を済ませてから合流する事となりました。

 

午後からは楽しいレクの時間の時間だそうです。

懇親を図ることが目的であるのですが、

 

女性が混じるリーダーチームを相手に手加減せずに全力で勝利した男性だけのスタッフたち(笑)

大人げないです。

多分月曜日は皆、筋肉痛で罰が当たっているころだと思います。そんな中

 

09翼から梁本君とチームリーダーの2人

10翼から岩舘君、小椋君、18代目(川村君)が応援に駆け付けてくれました。

心温まる差し入れ、本当にありがとうございました。

18代目は 有り難いお話を聞いて手を合わせております。

 

その後、女性リーダーはさっそく09のリーダーOGの皆さんに色々聞いています。

いつでも相談に乗るよと連絡先を交換していました。

色々な場面で、翼っていろんな人たちに支えらえているなって実感します。

 

ホントに皆ありがとう~

 

そして、すべての研修も終わり、成田へと向かいました。

そして、最後に食事をして解散です。

 

翼のスタッフたちも今日を終えて安堵表情の中に疲労の色が見えましたが、次の第2回リーダー研修に向けて歩みを進めるために気持ちを入れ替えておりました。

 

噂によると、23日は現調の為、17km歩くらしいです(笑)

凄まじいまでの現場主義です(笑)

51号を昼間歩いている5人組のオッサンを見たら応援お願いします!

 

今回の研修を通して、スタッフ、リーダー共に何かを感じられることが有ったようです。

同じ仲間として、同じ思いを共有し、これから起こるいろいろな事に立ち向かっていかなくてはなりません。

 

互いを認め合い、本音で話せる関係を築いていってほしいです。

桜井先生が言った「他人の人生に関わってく事」は人生において最高の経験となると思います。

みんな、これからも頑張るよ!

 

俺も頑張らないとね~

 

 

 二日間、本当にお疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com/


最新の画像もっと見る