総務委員会&小泉委員長

2011年02月17日 | 日記

16日は、昼間に小泉委員長から少年の翼の件で電話を頂き、事実確認をしに仕事のついてで成田市の広報課国際交流室にお邪魔しました。

国際交流室は少年の翼を通じて大変長く深いお付き合いをしている部署です。

本年の少年の翼委員会も毎年同様、昨年の段階から何度か市役所の3階にある国際交流室に折衝や報告に伺っています。

 

本年度はニュージーランドでのホームステイ先のフォクストンから成田に生徒、先生、保護者が9月頃にホームステイに来ることになっています。

詳細が全く不明ですが、過去を基にするとすると20名程度がやってくるようで、成田JCとしても受け入れやおもてなしの部分で協力することを依頼されています。

 

毎年、一週間以上のホームステイとなってしまうため、受け入れ側の負担も大きいので、国際交流室の担当者にはせめて3泊程度にしてもらえないか?と要望してきました。

国際交流室もそれについては理解を示してくれたようですが、どうなることやら。

団員の募集についても今回の団員にはニュージーランドから来る人達の受け入れが原則可能な方という条件が入っています。

今回は団員の枠を増やしたので、定員以上の応募があるか心配です。

 

3月16日から団員募集を始める予定です。お知り合いの方がいらしゃれば是非勧めて頂きたいです。

 

さて、本日の委員会は

 

総務委員会with小泉委員長となりました。

 

総務委員会は

・記念誌の寄稿依頼文の作成

・式典の上程準備

・会計

 

などでした、昨日の事務局と違って、皆さん淡々と業務をこなしています。

岩舘委員長が動いてなければ、同じ写真と見間違うほどの動きのなさ(笑)

多賀さんなんか、顔の表情がちょっと違うだけであとは全く同じです(笑)

みなさん間違い探しをどうぞ!

 

私の居場所が全くありません(笑)

総務の皆さんは縁の下の力持ちです。

 

印刷までかけて完成した寄稿依頼文を、返却依頼日までの期間が短いので「お願いしていて、そんな期間で返信しろとは早すぎる!」と言う事で作り直すことを要求されても、不二男ちゃんなんかは嫌な顔を少ししただけで、黙々と作り直しています!

こんな時間から作り直しかよ!って表情で携帯を見ています(笑)

 

他の委員会の皆さん、総務委員会も頑張ってます!

皆さんのような、ドキドキ感やワクワク感が感じられる機会が非常に少なく、岩舘委員長は10月の打ち上げ旅行だけを楽しみにこの一年を乗り切ろうとしています。

岩舘委員長の無茶振りもすべて私の命令ですので、岩舘委員長の依頼には快く返事をお願いします!

 

岩舘委員長は最近、みんなに内緒でツイッターやってるらしいです。

旭JCの高野理事長とツイ友と言っていたので、高野理事長に後で私の文句を言っていないか確認しようと思ってます。

 

ぜひ、岩舘委員長のフォローをお願いします。

小椋君、出番が来たよ!

 

私は今日から第30代から39代の歴代理事長の所に寄稿依頼文を届けに行ってまいります。

理事長の私より理事長印押している岩舘委員長(笑)

 

今度、LOMの決済カードがUFJニコスカードからダイナーズクラブへと移行するため、新カードの発行手続きを多賀さんがしていました。

申込書は普通のクレジットカードの申込書で書いていましたが、会の代表者の私の運転免許所のコピーや年収やローンを記入する欄があったり、個人情報丸裸状態でした(笑)

もし、審査が通らなくてLOMカードが発行されなくても責任はとれませんので、ご了承願います。

 

 

最近、事務局員の中根さんも凌ぐほどの時間を事務局で過ごしている、自称「事務局の住人」小泉委員長も一人で黙々と書類をこなしておりました。

言われてみれば見ない日が無い・・・・(笑)

 

只今、家族が風邪に罹っているらしいのですが、週末の第一回リーダー研修を体調万全で迎えたいため自宅にいて風邪をもらいたくないとの理由で帰宅拒否をしています(笑)

奥さんもこのブログをチェックしているらしいので、これ読んだら怒るだろうな~(笑)

恐るべし翼魂。

 

小泉委員長の会社が3月からセットバック工事のため一時休業になるらしいのですが、その期間の勤務先は事務局になりそうです(笑)

・団員募集のチラシの校正

・旅行業者への見積もり作成依頼

・委員会メンバーへの宿題の作成

 

間もなくリーダー研修ですが頑張ってください。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com/

 



 

 昨日、アクセス数が10,000を超えました!

多いか少ないかわかりませんが、嬉しいでね。

次は100万目指して頑張ります!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかのてつや)
2011-02-18 11:31:29
振っていただき?ありがとうございます。
今のところまだ愚痴は出ていないようです。
他LOMの式典を熱心につぶやいているようですよ。
岩舘委員長いや○○○っちさんこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小幡)
2011-02-18 11:46:34
高野理事長

コメントありがとうございます。
we believeの二月号の京都会議特集で
高野理事長と私がばっちり載ってましたね(笑)

我々有名人です!

岩舘委員長は寝首をかくのが得意なので、私も色々網を張り巡らせております。
ぜひ不穏なコメントがあったら一報お願いします!

返信する