おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

単純に喜ぶバカは本当のバカ

2023-12-08 23:18:53 | 呆れ
トチ狂った政府が2025年度から
3人以上の子どもがいる世帯について、
所得制限は設けず、子どもの大学入学に際して
入学金を含め授業料を無償化するらしいですね

3人以上の子が居る家庭は少ないでしょうが、
入学金が1千万近い大学もあるようですし、
授業料もそれなりに高額です。
それを国民から没収した金で賄うっておかしくない

私立の医学部や音大なんて初年度だけで
1千万は軽くオーバーよ。
おばちゃんが聞き及んでいる私大の医学部では
合格点に足りない分は寄付金で  だと。

また、
大学と名称は付いていても
学生は小学校で習う分数もできずに遊び優先。
またまた、
目的もなく、取り合えず大学へ。
経済学部生といっても経済のことが分かっていない、
法学部生といっても法律のことが分かっていない、
そんな学生を沢山知っています。

で、無償化の財源は、
「社会保障の公費負担を1・1兆円減らしまぁす。」
「高齢者医療費の負担増も考えていまぁす。」と。
腹立ちますね

せめて、就職に結び付く国公立に絞るとかしないと
大学に行かずに高卒で就職する人たちもいる訳で、
その人たちは、嫌でも税金を吸い取られます、
不平等の極みだと思います。

このバカげた施策には、どす黒~い利権があります。
単純に喜ぶバカは本当のバカです。

昔、「引っ越おせ・・・」と布団を叩きながら
叫ぶおばちゃんが話題になりましたが、
国会議事堂前で、「きしだ、辞めろ~」と
太鼓を叩く人はいないのね、
安倍さんの時は細野豪志さんまで参加して
叫んでいたのに。


政治不信一辺倒のブログも嫌になりましたが・・・
こちらはただの記録です。

洗車に行ったついでにガソリンを入れました。

35リットルで5,814円、1リットル、166円とちょっと。
ガソリンは半分近くの税が掛かっているのに
さらに、10%の税の上乗せ、かぁ

いっちょん、心が晴れるこつがなかとです

コメントを投稿