おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

詐欺

2023-12-04 22:35:12 | おばちゃんが気になったこと
ニセ電話詐欺が多いのね
ショートメールで時々入る「お荷物をお届けしましたが・・・」
だったり、
車の運転中に着信音が鳴り、
スマホに触れずに話せるため、
「はいっ。」と返答しましたら
「ご利用の回線の使用料金が不払いのため・・・」だったり、
即、切りましたけど凄く不愉快よ

そして今度は、
05050500568からの着信です。
程なくして着信音は鳴り止みましたが、
この番号を検索にかけますと
あ~やはりねです。

おばちゃんは金欠病ですから
より注意が必要です。

カネに余裕のある方、
ご注意です。

1600万円の巨額特殊詐欺被害 
さらに被害者の口座が別の事件の「振込先」にされて凍結
【新潟】
11/30(木) 20:14配信
UX新潟テレビ21

1660万円の特殊詐欺 口座が凍結され詐欺が発覚

三条市の70代の女性が約1660万円をだましとられる
特殊詐欺の被害がありました。
さらに女性の銀行口座は別の詐欺の振込先に利用され
凍結されました。

警察によりますと、
女性のもとに5月31日に「050」で始まる電話番号からの
着信があったといいます。
電話をすると、実在する通信サービスの社員を名乗る男が
「有料サイトの未納料金がある。誤って登録されたことが
分かれば、返金するので10万円を払って」と言われ、
指定された口座に10万円を振り込みました。

その後も
個人保護協会、警視庁の警察官などを名乗る者からの電話が
相次ぎ、保険料や賠償金を次々に請求され、
女性は7月13日まで合わせて100回以上、
総額約1660万円を振り込みました。

また、
コンピューターウイルス感染の補償金を返金するという
人物から女性の口座に入金があり「別の口座に入金してほしい」
などと言われ、女性は指示に従い、別の口座に入金しました。

さらに
女性はウイルス感染の賠償金を折半するという者から
「誰にも話さないでほしい」と口止めされていたといいます。

しかし、
11月になり、女性の銀行口座は凍結されたことから、
不審に思い警察に相談に行ったところ詐欺だったことが
発覚しました。
女性の口座は別の詐欺の振込先に使われた可能性があり、
他県の警察からの依頼で凍結されたということです。
警察は特殊詐欺事件として捜査しています。


人の不幸は蜜の味とは言いますが、
酷すぎます。
被害に遭った70代の方は寝込まれているかもです。

カネに余裕のある皆様も金欠病のおばちゃんも
詐欺に遭わないように心していきましょう。

======================

昨日、出せばよかったのですが、
大根の葉の漬物です。

ちょっと苦みがあって美味しいの
ご飯が進み過ぎて

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2023-12-05 20:52:38
こんばんは

自分は050で始まる電話は不振なのが多いので無視しています。

いやぁー大根の葉っぱ、色味も良くて美味そうですね
ビールによし、炊きたて飯や茶漬けも美味そう!!!
返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2023-12-05 22:10:44
こんばんは

050と0120で始まる電話は無視が一番ですね。
0120で着信音が続くと、出て一言、
「セールスでしょ、ごめんなさい。」で切ります。

大根の葉の漬物は癖になる美味しさですよ。
0yazi様のお宅でも是非作られてください。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-12-06 15:02:49
知らない誰かが家に来るというのが
超ニガテで通販なんて
殆どしない我が家

お中元・お歳暮以外
お荷物など配送されないこの時期に
昨日「配達云々」のメールが来ました

1度知らずにリダイアルしたら
FAX音がしたのでガチャ切りし
それっきり出ない事にしてます😠

大根の葉っぱは何にしても
美味しいてすよね👍
お漬物ならご飯🍚何杯でも
行けちゃいますね〜
返信する
wanwan-uki-uutan様へ (おばちゃん)
2023-12-07 21:06:15
「配達云々」のメールは、カモ探しという記事も
見ましたよ、不愉快ですね
wanwan-uki-uutan様がガチャ切りされたのは
幸いでした。

大根の葉っぱは美味しいのにスーパーなどの店舗
では見かけないのが残念です。
おかず要らずで、丼ご飯にしています。
体重計は洗面台の下に仕舞いました
返信する

コメントを投稿