~The Night Shadow Allows You~

月の水面に 映りし君の 愛でき姿は 己が命の 容なるかな

ヒロインの条件

2007年09月12日 | diary

昔、大学の先輩と一緒にエコエコアザラクのビデオを見る機会があった。
私としては、こういうオカルト色(ホラーは別)の強い作品を観るのは好きなので、進んで手に入れたものなのだが、先輩に云われて、オカルトとは別の意味ではっとした事がある。

というのも、この手のオカルト(特撮ものでもよい)のシリーズでは、若手新人の俳優・女優(というよりかアイドル)が起用される事は多く、この作品でも選り優られた美少女達が出演していた。
そして劇中のシーンで、主人公の黒井ミサ(役:佐伯日菜子)が、悪魔退治のために演劇部に入部するシーンがあるのだが、このとき、先輩が驚くべき事を云ったのを覚えている。
それは、「これだけ選り優られた美少女達が一同に介しているのに、何故か彼女(佐伯日菜子)は本当の主人公だと分かる」(※1)といったものだった。

知っている人からすれば、何を当たり前の事を云うのか?と思われるかもしれないが、この素直な感想は、私にとっては、人の無意識下にあるヒロインの条件(※2)というものを的確に顕したような気がして、非常に衝撃だった。

-------------

※1…俳優に関しては、平成ライダーが鮮烈だった。中でも、『仮面ライダーアギト』からは賀集利樹要潤、『仮面ライダー555』は半田健人泉政行唐橋充は、私としては同性の目からしても、惚れ惚れとするようなヒーローの輝きがあった。残念なのは、新人の登竜門であるライダーシリーズが、作品として秀逸であるため、中々彼らを活かすような役柄が回って来ない事か。

※2…たまにTVを観ていて、美しさに涙が出てくるタレントさんがいるが、ヒロインの条件を無意識的に感じ取っているのだろうと、私自身としては納得している。だが彼女の置かれている状況も、※1の俳優陣と同じく不遇である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿