~The Night Shadow Allows You~

月の水面に 映りし君の 愛でき姿は 己が命の 容なるかな

ダークマターと物質の覚書

2011年10月04日 | diary

世界が点であるとすると、それはそこで留まっていることになる。
そこにもう一つ点が現れると、点は点同士で往来が可能になる(距離=時間の誕生)。
さらにもう一つ点が現れると面を形成する(波の誕生)。
形成された面に足してもう一つ点が現れると、それらは相互に移動し、空間を生み出す。
これが世界の最小単位である。
またこれに点が次々と現れることで森羅万象が生まれる。

最近、思いついたことなのだが、世界というのは波ではなかろうかと。
今、机の上に手をおいているが、この机を形成している物質は「波」によって質感を露にしている。

またこれに対し、宇宙とは何かを考える。
宇宙とは、そんな「波」の極小な働きによって形成されているのではなかろうかと。
つまり、物質は宇宙の凝縮された姿であるということ。
さながらそれは、画用紙の一部をくしゃっと圧縮して、団子をつくるようなもの。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-30 10:00:51
 悪魔合体を思い出しますねwペルソナ4のCD曲かっこいい。3も自分の頭打ち抜いて疑似的な死で召喚するってナカナカ。外伝的なので抵抗あったけどいま昇華してます。さすがアトラスw女神転生のほうもはよ新作でないかな。
Unknown (O∴EL)
2011-11-15 23:26:12
コメントありがとうございます。

多分、点を点でつないでゆき、物事が顕現してゆくという表現に、魔術的作業を感じたのかもと思います。

ただ残念ながら、物象の最小単位を考えたときの思考モデルというのが、この記事の根幹にはあります。

例えば、今の宇宙があわられるにはそれに先立つものが必要になります。
それを考えていたときに、こういった発想に行き着いたわけです。

コメントを投稿