公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

式神 自死という外観

2022-11-25 13:37:00 | 窮鼠の嗜み
昭和45年11月25日。私は小学校五年生で三島由紀夫など知らなかった。




時代をなぞりたい人は『昭和45年11月25日』中川右介著(幻冬舎新書)を読むべきだろう。
ここも↓世代が近いせいかおもしろい。


「団塊の世代」と「全共闘」㉛ ――三島由紀夫、連合赤軍、「学生」の東と西 - king-biscuit WORKS

「団塊の世代」と「全共闘」㉛ ――三島由紀夫、連合赤軍、「学生」の東と西 - king-biscuit WORKS

●三島由紀夫 ――あと、呉智英さんの世代、いや、もう少し下まで含めていいと思いますが、吉本と共に三島の影響ってのも大きいことに驚くんですよ。あたしらにとっちゃ、少な...

king-biscuit WORKS

 

日本人は三島の鍛えられたこの腕の写真を見て誤解を増幅しているように思う。彼にはファシストの素養はなかった。だからこそファシスト党やナチス党のような外観に執着した三島は国家の外観にも執着した。インテリゲンチャは外観に執着しないというインテリ常識を破って破り抜くと最後は自死という外観に自分を追い詰めた。割腹の作法に則って首を自ら落とすという外観の完成はファシスト党やナチス党にはない日本的なものだった。ロックコンサートのようなノリの全共闘はさぞかしショックを受けたことだろう。あのオッサンは本気だったんだと後で知ったのだから。



安倍晴明
大鏡
[一九]安倍晴明、退位を感知 式神を使う   さて、土御門より東ざまに率て出だしまゐらせたまうに、晴明が家の前をわたらせたまえば、みずからの声にて、手をおびたたしく、はたはたと打ちて、「帝王おりさせたまうと見ゆる天変ありつるが、すでになりにけりと見ゆるかな。まゐりて奏せん。車に装束とうせよ」という声聞かせたまいけむ、さりともあわれには思し召しけむかし。「且、式神一人内裏にまゐれ」と申しければ、目には見えぬものの、戸をおしあけて、御後をや見まゐらせけむ、「ただ今、これより過ぎさせおはしますめり」といらへけりとかや。その家、土御門町口なれば、御道なりけり。

式神については、清少納言もいとかしこし「① 恐ろしい② 畏れ多い」としるしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神を認める義務はすべての... | トップ | 日中韓委員会 »
最新の画像もっと見る