公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

学歴フィルター

2023-06-01 11:15:00 | あらかじめ決められた空白

今日から就活建前解禁だが、来年大学卒業者の就職は7割以上決まっている。

 近頃は学歴は努力できる人間であることの証明と美化し、正当化するのだそうだ。

私は義務教育だけが企業の採用機会条件となるべきと考えるので、採用面接もできない大卒や高卒や中卒があることが違法と思う。資格は中卒の卒業試験成績であるべき。私学中高一貫は同数の公営中高一貫を設立する。廃業する塾講師はこちらで教える。
 
奨学金を利息付きで返すのもどうかと思う。ただの学生ローンを奨学金とは呼べない*。男女が学生卒後に結婚したら借金は倍に。これでいて子供増やせはない。
*貸与型奨学金は「借り入れ」であり、返済が滞れば信用情報に情報が記録される。
 
入試難易度が高い大学(東京大学や京都大学、慶應義塾大学等)に在籍し、更に就職に強いとされる実学系学部(工学部や経済学部、法学部等)に所属。そして、男性であり、体育会系出身ということになれば、大抵のフィルターは回避することができる理想的な人物

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBI長官レイを議会侮辱罪で拘... | トップ | クライシスアクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。