公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

切り取りダイジェスト 僕らの受けた初等公教育

2023-06-01 15:49:00 | 意見スクラップ集

公教育は教師/教諭のものではない。それは国民経済と公民生活のインフラである。
僕らの受けた北海道の初等公教育は実にいい加減な牧歌的なものだった。北海道でいい教師に出会うことは稀だった。その事情は以下の協定にある。


1. お名前は? 岡山峰伸 2. 名前の由来は? 本名 三笠市岡山の駅名峰延からどこぞの寺坊主が洒落から親父をかいでつけたのを内地出身の父親が知らなかった。 3. 出身地は?北海道 弟子屈町跡佐登55番地(読める?) 4. 心の故郷は? 釧路川 摩周湖 5. 住みたい場所は? ハワイ島コナ市 6. 一番好きな場所は? 雨音の聞こえる窓辺 7. 一番好きな食べ物は? ハタハタのいずし 8. 得意料理は? ラタトゥーユ 9. 苦手な食べ物は? オクラ 10. 趣味は? 哲学 11. 特技は? 思弁 12. ブログを始めた理由は? ほぼ10年前最強の組み合わせマキャベッリとドラッカーの人間学を目指した 13. どんなブログにしたい? 自分用の言語メモリ 14. 誰に読んでもらいたい? 自分および15の人 15. どんな人と仲良くなりたい? 若くして死んだもう今は生きていない二人、生きている人なら作家中江有里氏 16. このブログはいくつめ? 四つ 17. もう一つブログを作るとしたら何をテーマにする? 実験哲学プログラミング 18. その理由は? 物理学と経験哲学の統一のため 19. ブログを書くコツはある? 毎日書く 読者は自分20. インターネットを始めたのは何年前? 28年前so netから 21. ブログはPCとスマートフォンどちらで書いてる?両方? 両方 22. ブログにコメントをすることがある? ある重大な変更がある場合 23. 「いいね」などリアクションがくると嬉しい? そういうの目指さないので、いいの 24. ブログを読んでいる人に一言 10年以上の膨大な書き込みなので、まずこのブログのまとめリンク集を辿れ 25. 記憶に残っている自分の記事は? 自己中馬鹿じゃないから記憶に残っていない自分の記事はない 26. よく使うWEBサービスはなに? Wikipedia 27. 好きなブログは? 松岡正剛千夜千冊 28. 暇なときは何をする? 疑問を整理する 29. 好きな天気は? 春の雨 30. その理由は? ランダムな雨音がいい 空気が湿ってゆくのが心地よい土の匂いがいい 31. 暑いのと寒いの、どっちが好き? 寒い 32. 好きな季節は? 場所による 主に冬 33. その理由は? 場所による 雪の清冽さ 34. 秋といえば? 初雪の便り雪虫の頃 35. この秋に食べたいものは? 栗 36. 一番好きな映画は? ヤングフランケンシュタイン メル・ブルック 37. トラウマになった映画は? マタンゴ 38. 好きな本は? いくつもある 敢えて言えば『精神の現象学』ヘーゲル 39. 好きなマンガは? ゴルゴ13 40. 好きな音楽は? ベートーベン交響曲7番イ長調作品92: 第2楽章 第3楽章 41. あなた自身が思うあなたの性格を一言で! アイスの天ぷら 42. ストレスの発散方法は? 散歩 43. 一番幸せを感じるのは? 散歩中の思弁妄想 44. 好きな言葉は? 結婚はかならずすべきもの、なぜなら良妻を娶る者は幸せになり、悪妻を娶る者は哲学者になれる 45. 今までで一番ハマったものは? 絵画 ドイツイデオロギー 経済学哲学草稿カール・マルクス著 46. 子どものころの性格は? 内気強情 47. 尊敬している人は? 出光佐三 48. 座右の銘はある?自分のための自家製座右の銘 他人を気にするな。相互作用しないものはお互いに存在しない。そう思えばほとんどの局面には自分しかいない。 49. 100億円もらったら何がしたい? 納税 50. お疲れさまでした!最後に一言お願いします。 こんな質問五十もこさえてご苦労さん 51おまけ、なぜ北海道大学水産学部に失望したか、サケの母川回帰研究が文部省ではできないとわかったから。
かつてタモリは、同じく福岡県出身である劇作家・演出家のつかこうへいの「福岡は一番捨てやすい故郷」という発言に触れたうえ、次のように語っていた。

《失敗して故郷へ帰ったところでだれも特別には扱わない。そうか、帰ってきたか、飲もう飲もうって感じ。だから、スキをみて、また東京へ行く。失敗しちゃ帰ってくる。何度でも受け入れてくれちゃうんだな》(『週刊平凡』1983年5月12・19日号)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライシスアクター | トップ | 切り取りダイジェスト 履歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。