公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

イノベーションの機会

2010-03-06 18:02:15 | 日記
「産業と市場の構造は、予定されたもの、自然の法則、永遠のものと思わせるほどに堅固に見える。だからこそ、その変化はイノベーションの機会となる。」 ======  医療経済は江戸時代のようになにも変わらないように見えるが、保険外でも保険よりも安い薬剤やサービスの提供は一部の薬剤ではすでに可能であり、患者負担割合が5割になれば、競争優位性が生じる。やりかたによればボリュームゾーンのビジネスモデルとして . . . 本文を読む
コメント

顧客への貢献

2010-03-06 03:05:14 | 日記
「イノベーションに優れた組織は、科学的あるいは技術的な重要度によってではなく、顧客への貢献によってイノベーションを評価する。」 「企業が生み出すものは、満足した顧客である。病院が生み出すものは、治癒した患者である。学校が生み出すものは、学習したことを10年後に使う卒業生である。」 ======  顧客への貢献、これが最終的に利益になり事業が継続する。  優れた経営は利益を出しているが、逆が真と . . . 本文を読む
コメント