ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

チベット

2008-03-20 | 北京留学
チベットで暴動(蜂起というほうが正しいか・・・。)が起きてるみたいです。世界ではいろいろと報道されているみたいですな。

最近、中国のCCTV(日本でいうNHK)をずっと見てるけど、チベタンが暴れてる様子は報道されてるけど人民解放軍の姿は全く映りません。

昨日(3月19日)の新聞では「ラサの秩序は正常に回復した」という見出しで、ラサ市内の小学校に通う子供たちの様子を写真付きで掲載してた。

国家を揺るがす大事件が起きてるのにもかかわらず、この国の首都は特に変わりない穏やかなカンジです。

というより、中国の一般庶民がこの事件に関して何かやったら、自分の身が危ないので「静かにしておこう」ということでしょうか?まぁ、僕は中国人ではないので、そぉいう事はよくわかりません。

まぁ、『自分の思ってるコトを声に出して言えない』ってのは、凄く恐ろしいことなんだな~、と、ちょっと思った。

んで、上と同じ日付の新聞に「イラク戦争5周年」とか「日本が抗日博物館の展示内容が事実と異なると主張」とかいう記事が書かれてあった。

いろいろと批判めいた内容だったが、「歴史から学べ」的なメッセージにはだいぶ違和感を感じた。