中国人の仕事っぷりは、ホントにいい加減だなぁ~っと、感じております。
ある日ホテルのフロントで、中国人スタッフの接客に腹を立てた日本人のお客様が、汚い言葉を発して怒っていました。
サービス業である「ホテル」にとって、お客様に怒られるというのは、最もやってはいけないこと…。
が…。
当の怒られた中国人スタッフさんなど特に何の悪びれる様子もなく、平然としておりました。上司も彼を叱責するどころか、「日本人の要求は高すぎる」などと言っておりました。
これはもう「文化の差」としか言いようがありません。
日本人は「中国はサービスが悪い」とよく言います。が、中国のサービスが悪いというより、日本のサービスが素晴らしすぎるのではないかと思います。
実際、こぉしてホテルで働くと、中国のホテルよりも日本のファーストフード店のほうが、接客なんて断然上だとさえ思えます。
まぁ、逆に私も相当な失敗をしない限り、上司から何も言われないので「失敗してもええわ!」と割り切って(?)ノビノビ仕事できます。良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが…。
ある日ホテルのフロントで、中国人スタッフの接客に腹を立てた日本人のお客様が、汚い言葉を発して怒っていました。
サービス業である「ホテル」にとって、お客様に怒られるというのは、最もやってはいけないこと…。
が…。
当の怒られた中国人スタッフさんなど特に何の悪びれる様子もなく、平然としておりました。上司も彼を叱責するどころか、「日本人の要求は高すぎる」などと言っておりました。
これはもう「文化の差」としか言いようがありません。
日本人は「中国はサービスが悪い」とよく言います。が、中国のサービスが悪いというより、日本のサービスが素晴らしすぎるのではないかと思います。
実際、こぉしてホテルで働くと、中国のホテルよりも日本のファーストフード店のほうが、接客なんて断然上だとさえ思えます。
まぁ、逆に私も相当な失敗をしない限り、上司から何も言われないので「失敗してもええわ!」と割り切って(?)ノビノビ仕事できます。良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが…。