ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

チベット

2017-07-12 | アジア放浪の旅
チベットの「ラサ」というところにおります。


上海では拝めないほどに青空が広がっております。


チベット民族は五体投地とかいう礼拝方法をするそうです。


ダライ・ラマが住んでたところ。今はインドに亡命中らしいですが、生前のうちに戻れる日はくるのだろうか。。。

北京オリンピックの聖火リレーのときに話題になってましたが、チベット民族が中国から独立したいと騒乱が起きたりしてたとこです。

そのせいか、銃を持った警備員が街のいたるところにおります。


チベット民族は外国に行けないように、中国政府からパスポートを没収されて、新規発行もしてないそうです。

集まって中国政府の不平不満を言おうもんなら、見つかったら投獄されたりと、やりたい放題なようです。


私のような外国人観光客は行く前に事前申請が必ず必要で、旅行中はガイド兼監視の人に見張られるという、平和そうな景色とは裏腹におっかない所でもあります。