ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

798

2008-06-02 | 北京留学
北京郊外に今は老朽化により使われてはいない「798工場」という工場跡地がある。

んでその跡地に最近、多くの芸術家が集まりギャラリーやアトリエをオープンさせて「798芸術区」っていう中国では珍しい「芸術を楽しむ場」になっております。

ということで、実際、行ってみた。

工場内の壁に赤字で書かれた「毛沢東主席万歳!万万歳歳!」などという毛氏を賞賛するスローガンがそのまま「芸術」として残っていた。

あと中国各地を旅して回って、その際に撮影した数多くの写真を展示してるトコもあった。

工場跡地のいたるところの壁にラクガキみたいな絵が描かれていて変なカンジだった(写真)

一緒に行ってた人らは「芸術の奥深さ」を十二分に堪能してたようでしたが、僕は途中から「芸術」などというモノに何の興味が湧かなくなってしまい、暑いし、暇やし、腹へるし、もうダメだった・・・。

しかしね、「芸術」なんて理解できなくても、全然、日常生活に支障をきたす事はありません。

『芸術は爆発だ!』 いい言葉です。