大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

4種類のオウレンと猩々袴など@箱根湿生花園2021

2021-03-21 09:16:47 | 草木花
2021年3月21日(日)雨
今日は雨の日曜日となりましたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは取り敢えず朝ご飯をシッカリと頂いて、昨日の箱根湿生花園の写真整理として見ました。


写真を整理しているとオウレンの仲間が4種類(和製が3種、ブータン1種)も写っていました。オウレン(黄連)は黄色い根っこが漢方薬として使われて居ますね。煎じて飲めば少しはメタボが良くなるのでしょうかね。先ずはバイカオウレンからのスタートです。花が梅に似ていると云うことなのでしょうかね。


続いては、ミツバノバナオウレンですが、葉っぱが三つ葉なのでしょうね。




此方はセリバオウレンですが、芹のような葉をしているのでしょう。


ブータン生まれのカモアシオウレンです。これは鴨の足のような葉を付けていました。


花や葉の形で区別しているのでしょうね。同じように猩々が酔っ払って真っ赤な顔をしている様な葉を付けている猩々袴ですね。此もそこかしこで咲いていましたよ。






締めはコシノコバイモです。今年はコロナで片倉城趾公園のカイコバイモ(甲斐小貝母)を見れませんでしたが、湿生花園で越小貝母に出会えました。ラッキーです。




オマケはホオジロです。鳥用のレンズでは無かったので写りが今一つですがご勘弁ください。




それでは楽しい日曜日をお過ごしください。