大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

宮ケ瀬湖畔へ

2019-02-24 18:59:39 | 野鳥観察
2019年2月24日(日)晴れ
お天気が良と条件反射的に飛び出してしまう大山鹿さんは少々の疲れにはメゲずに宮ケ瀬湖畔へと出掛けてきましたよ。先ずは何時のようにパワー補給の朝食からですね。


/^o^\フッジッサーンは春霞?、PM2.5?、はたまた、花粉?に霞んでいました。花粉症の方々には嫌な季節ですね。


宮ケ瀬湖畔では久しぶりにヤマセミが出迎えてくれました。宮ケ瀬湖は水位が下がって餌を捕まえるのが大変でしょうね。




アトリは相変わらず群で移動していました。




カケスは檻に入ったような枝かぶりですね。




鳶の集会が合ったようで、10匹位同じ木の枝に止まっていました。


ヒガラも藪の中で一生懸命な餌探しでしたよ。




ベニマシコはいよいよ地面に降りて餌を啄んでしました。






実はルリビタキが見たくて宮ケ瀬湖畔まで来ましたから、オマケでルリビタキの大売り出しとしましょう。












宮ケ瀬湖畔では冬鳥が大分少なくなって来ましたが、冬鳥たちは元気にしていましたよ。さて、今日の逸品はアサバカレイの煮付けとしましょう。矢張り、産卵前のカレイは美味しいですね。それから、菜の花の辛し和えも春を感じる逸品でした。皆さんもドウゾ!(^^)!




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。