功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

ザンビアから南アフリカへ(2023/09/07)

2023-09-07 16:36:00 | On the Road
▼ぼくらのうしろの給水塔を見てください。
 ザンビア国旗と共に、日章旗が、ザンビアのみなさんの感謝を込めて描かれています。

▼ザンビアでは、こうした首都ルサカでの調査のあと、地方へ向かいました。
 そのザンビア南部地方で、凄まじい蚊の大群に襲われました。
 戦地を含め、世界のさまざまな厳しい現場を歩いてきましたが、ここまでの蚊の襲来は初めてです。
 ホテルの廊下も蚊が渦巻くように待ち構え、襲われつつ部屋に飛び込むと、その部屋が蚊でいっぱいです。
 サブサハラの蚊のうちハマダラ蚊に刺されると、マラリア感染の怖れがあり、マラリアは世界で今も年に40万人以上が死ぬ感染症です。
 多勢に無勢であっても、とにかく蚊とも戦うしかありません。

【書き加えました】  こゝろが動かされ震える日々  その1

【書き加えました】  こゝろが動かされ震える日々  その1

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


▼発信も、ぼくの責務のひとつです。
 サブサハラへ出発する前に、一生懸命に収録した「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」を視てください。ここです。
 みなさんの視聴時間がたいへんに短くて済む、ここも視てください。
 みなさんだけが支えです。



 ぼくはこうして海外に居ると、別のスイッチが自然に入っているので、まるで元気です。
 心配してくださるみなさん、ありがとう。大丈夫ですよ、うん。
 頭の中で新しい本の構想も、ポンと、浮かびました。
 いま抱えている新しい本の原稿が少なくとも、2冊分、あるのにね。
 ・・・知らないあいだに、10月発刊予定の新書の予約が始まったことを、出版社ではなく、みなさんからブログへ届いたコメントで知りました。びっくり。
 ただし、そこにあるタイトルはまだ全然、決まっていません。それをご承知のうえ、たとえばここを見てください。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザンビア時間の9月5日火曜日の夜明け前... | トップ | 青山繁晴議員に聞く!(2023/08/24... »