功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

須田慎一郎さんと一緒に生放送(2023/12/12)

2023-12-12 12:44:42 | On the Road
▼きょう12月12日は、ニッポン放送に午前5時台に入り、6時10分から8時まで、須田慎一郎さんと一緒に生放送に参加しました。
 番組の終わりに、森永卓郎さんが来られて、「青山さんは、総裁選に出て、危機管理内閣の総理になるべきだ」という趣旨を生で仰いました。
 みなさんの、このブログへのコメントで、森永さんがそう仰っているということは聞いていましたが、あらためて感謝しました。

朝5時台に局入りというのはキビシイですが、主権者のみなさんに広くお話しできるという意義があります

朝5時台に局入りというのはキビシイですが、主権者のみなさんに広くお話しできるという意義があります

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


▼じゃ、これは何の部会か。
 正確には部会ではなく、議連の会合です。
「ブロックチェーン推進議員連盟」です。
 参加議員は、ごく少ないですが、近未来のために極めて重要な議論をしました。

 それは、DAOと、DeFiです。
 写真の奥には、専門性豊かな民間の経済人がいらしていて、オンラインでも民間専門家が参加してくださいました。
 政府側と違い、民間のかたがたに問うのは、内心ではちょっと遠慮しそうになるのですが、おのれを励まして、いつも通りに深く問いました。
 ちなみに、DAOというのは、会社なき会社、ネットと同じように点と線で結んで中心の無い、明日の姿の会社です。
 DeFiというのは、それの金融版です。

▼次の総裁選に出馬するには、こうした新しい経済像に通じているのも、実は資格のひとつだと考えています。
 総裁選が予定される新年、みんなで一緒に考えましょう。
 ここへ来てください。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラン・イスラーム共和国から来日された『外交官になることが決... | トップ | 明日『ミヤネ屋』に参加(2023/12... »