シネマるマンガぁ?byちゃとと

tweetばかり。放置中。何とかブログとして復活の道を模索中。

ほぼ風日記 1日目『ピンクレディー“U.F.O”〜久石譲”』

2020-11-21 11:39:56 | ほぼ風日記
【#一日一風】1日目
2013年3月 藤井風15歳 中3
(ちなみに、この頃の風さんはピアノ弾くことを学校などでは隠していたそうで、中学時代は2年生までバスケ部所属。ピアノの上にバスケットボール置いてある動画があり「ピアノ弾きなのにバスケ部かよっ」ってツッコミ入れたくなる。結局バスケは突き指するって事で辞めたそうです。突き指して包帯しながら演奏している動画もあり。「椎名林檎かよっ」
(ピアノ弾いてるのバレたく無かったのは)「思春期」って言うてはりました。)

ピンクレディーと久石譲を組み合わせるのもビックラだし、演奏技術もさることながら、これ耳コピで自分オリジナルのアレンジだよね~。ビックラポイント多数で圧倒されたので、少し解説させてください。

【見どころピックアップ】
①ピアノは打楽器だ!
「自宅(喫茶店)には電子ピアノしかなくて、夜でもガンガン弾いてたら、クラシックの人がビックリするくらい自然に打鍵が強くなってた」(本人インタビューより)
との言葉とおり打鍵力が強く、カツカツオンパレード!パーカッション入ってたっけ?ピアノ1本だけだよね~といぶかしむほど。
0:27頃~のカツカツが好き♪

②ピンクレディーと久石譲の間に別の曲が隠れてる!
1:34辺りから2:08辺りまで、とても情熱的で切なく激しい旋律が。。調べました!
コナミから出ていたBEATMANIAⅡDXという音楽ゲーム用に作曲された久保田修作曲の「ESTELLA」。
ジャンルはスパニッシュワルツだそうです。
風少年もゲーセンで音ゲーやってたのかな~出身は岡山ののどかな田舎で「なんもないとこ」(本人談)って言うてはったから、ゲーセンないだろうな~どっかで耳コピしたんかなぁ。

③ピアノ弾くのが好きで好きで仕方ない!
3歳から中2まで週に1回ピアノレッスンに通っていた風少年は、毎日毎日暇さえあればピアノを弾いていたようです。
演奏中にニヤリと不敵な笑みを浮かべるのも風さんの特徴。「上手になるコツは?」と聞かれて「ニヤニヤしながら弾くこと」と答えてはったのもさにあらん。

④エモい!
エモいの使い方がよう分からん世代ですが、きっとこういう時に使うのでしょう^^
久石譲の美しい旋律で落ち着いたあと、4:19辺りからクライマックスに持っていくのですが、何?何なんwってくらいエモい!
何?この左手グーでクネクネ~って!エモい!(「エモい」多用!Yeah!)

ってことで鬼リピしております。自分への備忘録として書きましたが、皆さまもお気が向けば一度ご覧になってくださいませ。
風邪ひいても(kazesickかかっても)責任は取りかねますm(__)m



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCサクセション1976 | トップ | ほぼ風日記2日目『MOON RIVE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿