※画像はサントリーDAKARAのおまけピグリンとコラボ。ピグリンとお皿とランチョンマットをピンクと水色で統一カラーコーディネイトしてみました^^ピグリンって、『ピーターラビット』のお話に出てくる人物…じゃない豚さんだったのね!参考リンク。『ピーターラビット』と言えば、原作者のビアトリクス・ポターの半生を描いた映画『ミス・ポター』が9月に公開予定。楽しみ~♪
ケーキ大量に焼きましたよ。何せ力持ち . . . 本文を読む
昨夜は荒天の為、見られなかった満月。今宵はくっきりと美しいですね。
実家から、恒例のお団子が届きました。
萩とススキと義母からの短い手紙も添えられて。
早速、戴きました。季節の行事ですからね。
味はともかく、雰囲気を召し上がれ♪ . . . 本文を読む
夫は九連休を御茶摘みに捧げました。既に帰省。
女・子ども(^_^ )ノ ども(^_^)ノ ども( ^_^)ノ(←この変換も息子仕様;)
は明晩帰省。
ってことで、お土産にぐりとぐらも大好きなカステラを焼いております。
YEBISU飲みつつ、後1時間ほどの焼き上がりを待っております。
暇つぶしのブログにお付き合い頂きましてありがとうございます。
『かもめ食堂』のレビューも書かぬまま、一昨日『寝 . . . 本文を読む
チョコじゃなくてごめんなさい。
パウンドケーキ作りは、あまり失敗がありません。
じっくり焼くので、あちゃ~焼きすぎ;;ということが殆どない…ドンくさい私にはぴったり。
中に入れて焼きこんだのは、義父の収穫した“スルガエレガント”という甘夏の皮を甘く煮込んだピール。
1つ、エピソード。嫁いだばかりの頃、夫の祖母が甘夏を私にくださいました。
「おいしいね~」
「エレガントじゃろ」
…なんて、ハイカラ . . . 本文を読む
※画像は我が家の戴き物 サー・ハンス・スローンのドリンキングチョコバー
ウォンカのチョコじゃないけど、原産国スペイン、出荷国は英国。
《解説引用》
このチョコバーは板チョコのオリジナル版で、17世紀に活躍した植物学者・医者でもあるハンス・スローン卿の開発によると言われているものです。
スローン卿は、ジャマイカで植物の採取活動を通じ、現地の人々が水で溶いて食していたカカオの薬効に着目。
フレッシ . . . 本文を読む
三枚下ろしに、久々挑戦。
昨夜の夕食は「鯖のおろし煮」(関西風)
塩・生姜で下味。小麦粉つけてカラッと揚げる。
おだしはもちろん関西風。カツオだしの効いた薄口醤油味。
ネギを散らして出来上がり。
もう一品は普通に煮付け。生姜入れて濃い口醤油。
こんなんで“グルメ”だなんて、言っていいのだろうか?
内臓スプラッタな“グロめ”な画像はUPしないよん^^
今夜の夕食は、暑いので初素麺。お稲荷さんと . . . 本文を読む