ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

マイナンバーカード

2023-02-23 | 
12月のある日曜日のことです。

役所からお誘いの文書が来たり、 店頭で勧誘されりしても無視していた マイナンバーカードを とうとう作ることにしました。

どうせ いつか作らなくてはいけなくなるだろうけど 20000ポイントが付くうちに作っておこう…です。将来 ペーパーの保険証が無くなるなど聞くと不安になります。

先に夫が、一週間後に私がイオン挾間店に出向き、写真を撮ってもらい、手続きをしました。

イオン内で お姉さんにデジカメで写した写真を見せられて『これでよろしいでしょうか』と 聞かれましたが、何枚撮っても満足出来るはずもありません。


しばらくして市役所から手紙が届き、先日 受け取りに出向きました。 

すぐ発行と思いきや、暗証番号や、ポイントが入るカードの裏にある16桁の数字をパソコンに打ち込まなければなりません。別の庁舎では職員がしてくれる所もあります。

ポイントをいただくのも『やおない』です。これは 高齢者には かなりのサポートが要りますね。

顔写真は『ぼや~っと 色薄く これで判定出来るかいな?』です。まぁ 鮮明より良いです。


三日後に再びイオン行きです。チャージしないとポイントもらえないのですね😅

まったく なにも知らない おばちゃんです。ポイント生活とは無縁で、クレジットカードも 仕方なく1枚作っただけです。

いつも 現金払いを信条にしています。

先日の報道では マイナンバーカード申し込みが70パーセントを越えたそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (省吾郎)
2023-02-24 09:47:03
国は いつ何時でも 問答無用で取り上げるくせに

お金を返還するとき等々. わかりにくく 手間のかかるように 無茶苦茶めんどくさいようにして サポートも適当で・・・・
『もういらんわい!!』というのを 待っているように 感じるのは 私だけ???でしょうか???
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-24 10:09:38
省吾郎さんへ

本当にわかりにくく 夫は別の庁舎に行き、わかりにくい説明を受けて 合計3回出向くはめに・・・「もう いらんわい!」の同族です。国に誘導されている気分です。

私は普段使わないカードを選ばされ、作らされ、チャージさせられ、使わされるはめに。そうしないとポイントもらえないので 仕方なく使うことに・・・「なんだかなぁ」の気分です。
返信する

コメントを投稿