東名ライナーの部屋

高速バスを中心とした乗車記及び普段の出来事を紹介するブログです。

東名高速線 急行320便 @JRバス関東

2008年06月15日 | バス乗り旅(東名系統)


502便で静岡駅到着後1時間半時間を置いて今度は320便で
東京に向かった。

↑再開発真っ只中の静岡駅前。次に来る時はどの様に変わってるのだろう?

真夏のような日差しの中静岡駅バスターミナルで待っていると
11時50分に320便が仮設10番乗り場に入線して来た。

↑静岡駅前バスターミナルに入線して来た320便

さすが静岡~東京線静岡発車時点で8割程度の乗車率となり
12時ちょうどにバスは静岡駅を後にした。

静岡駅を出たバスは市内を15分ほど走り12時15分に東名静岡で
乗車扱いを行った後12時17分に東名高速に入り
ここから首都高霞ヶ関までの昼下がりの高速ドライブが始まった。
快晴の空の下バスは高速をスムーズに走りながら
東名日本平(12:20)~東名清水(12:27)~東名蒲原(12:31)~東名富士川(12:44)~
東名松岡(12:46)~東名富士(12:53)~東名中里(12:58)と経由しながら進み
13時5分に愛鷹PAにある東名愛鷹に到着し同時にここで
15分間の開放休憩が取られた。


↑愛鷹PAで開放休憩中の320便

↑愛鷹バス停(上り)の外にある案内板
(愛鷹PAからは階段で簡単に外の道路に出る事が出来る。)

愛鷹PAを出たバスは再び高速を走り始め
東名沼津(13:24)~東名裾野(13:32)~東名御殿場(13:42)~東名足柄(13:46)~
東名小山(13:49)~東名山北(13:59)~東名松田(14:03)~東名大井(14:05)~

↑東名松田(上り)バス停前にある西平畑公園
ここではミニSLに乗れたりキャンプや釣りも出来るレジャー施設。

東名大井BS
(バスはバス停停車後前方の坂を上がり本線に復帰する)

↑沿線は新緑が眩しく映る

東名秦野(14:10)~東名伊勢原(14:19)~東名厚木(14:23)~東名綾瀬(14:29)~
東名大和(14:34)~東名江田(14:42)~東名向ヶ丘(14:47)と経由し
そのまま首都高に入り渋滞につかまりながらノロノロと進み
15時14分に霞ヶ関ランプで高速を出て15時16分に霞ヶ関で
降車扱いをした後15時35分に東京駅日本橋口に到着した。

↑東京駅日本橋口に到着した320便

やはりと言うべきか静岡~東京は高速バスの需要が旺盛であり
この便も静岡から東京まで常に8~9割の乗車率だった。
静岡~東京間の急行便の本数が多いのも納得できる乗車だった。

2008,6,13乗車 乗車時間 3時間35分

《補足》東名ハイウェイバス(JRバス関東公式)
    東名ハイウェイバス(Wikipedia)