♪みちゅきのいる生活♪

うっかりママnyanyaの初めての子育て奮闘日記です(≧∇≦)趣味のスクラップブッキングもたまに載せてます。。

乳腺炎

2006-07-10 | みちゅきのこと
とうとうやっちゃいました、乳腺炎
離乳食のためか需要と供給がつりあわなくなってきた今日この頃・・・桶谷式でご法度のカレー製品を最近数回食べたせいかもしれないけど・・・
普段何を食べても問題なかった自分を過信していたらしい

一昨日の夜から右乳の詰まりがとれず、朝起きたら乳は痛いし体はだるいし頭は痛いし、熱を測ったら微熱
ほんとはパパの誕生日祝いを前倒ししてする予定だったのですが、大事をとって休むことに休んでいるにもかかわらず、ママの熱は上がるばかりとにかく体じゅうが熱い頭痛い乳痛い(横向きだと乳が痛くて仰向けしか出来ないから)腰痛い日曜だから助産院&産婦人科もやってないし

しかも昨夜はママ友と二人だけで遊ぶ予定だったのに、熱が下がらずあえなく断念私もママ友もすごーく楽しみにしてたのに

そんなママに代わって、パパはみちゅきの面倒を見て、夕食を作り、みちゅきをお風呂に入れ、冷えピタシートやらイオン飲料やら買ってきてくれました
ほんとはパパの誕生日祝いをしてあげるはずだったのに・・・
ママは夜中にかけてますます熱があがり、冷えピタシートを体じゅうにはりまくって寝ました
いつもは4時5時にうんうん言い出すみちゅきも、今日は8時までぐっすりだったおかげで、ママもゆっくり休むことができ、朝には平熱に

今朝は以前お世話になった助産院に予約を取り、マッサージに行って来ました案の定乳腺炎でした自分じゃ気づかなかったけど、痛かった部分が赤くなってました
ほんとに助産師のおばちゃんが天使に見えた
「乳腺炎になるってことは、体がSOSを出してるってことだから正常なのよ何も症状が現れずに、数年後にアレっってなる人もいるんだから」と。
詰まってた母乳の味見をさせられたけど、正直マズかった・・・
みちゅき、こんなマズイの飲みたくないよね

マッサージしてもらって大分楽にはなったけど、完治までは少しかかるようですじゃがいもシップで冷やし、葛根湯を飲んで、二、三日様子を見てよくならなかったら連絡くださいとのことでした

ほんと、昨日がパパの休みでよかった・・・休日返上で頑張ってくれたパパ、そしておりこうさんにしてくれてたみちゅき、マッサージしてくれた助産師のおばちゃんに感謝ですしばらく母乳によい食事を心がけようと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ひなくんママ)
2006-07-10 22:34:30
大丈夫ですか



私はなった事ないけど、かなり痛くて辛いんでしょ



乳製品や油っこいもの、甘いものを取りすぎるとなりやすいとよく聞きます



みちゅきくんの離乳食が進むのは嬉しいけど、飲んでくれないと詰まっちゃいますよね



私はよくお風呂で搾ってました



パパがやさしくしてくれてnyanyaさんは幸せですね
返信する
大丈夫 ? ? ? (きら)
2006-07-10 23:02:39
こんばんは~。

大変でしたね。

離乳食の進み具合と

比例しちゃいますね…。



実は最近、ワタシも

片乳が

はっていて

痛いような気がしたり…。



きをつけなきゃ…。



nyanyaさん☆お大事に…。



そして☆

優しいパパサンで

良いっすね♪



返信する
お大事に (ramuramu)
2006-07-10 23:58:24
大丈夫ですか!

かなり痛いって聞いてます。

お大事に!



こういう時って

家族の協力がすごくうれしいですよね~

パパにやさしくしてもらって良かったですね

返信する
痛い!! (のんちゃんママ)
2006-07-11 21:00:42
大丈夫ですか??

そう言えば私も最近食べるものなんてあんまり気にしてなかったなぁ

べビィの為にもちゃんと考えなきゃですね!
返信する
ひなくんママさんへ♪ (nyanya)
2006-07-12 21:56:10
普段は何を食べてもへっちゃらな私ですが、先週ちょっと無理が重なって疲れてたみたいです離乳食の後ってそれほど飲んでくれないし



やっぱりパパはいざって時に頼りになりますね「俺って器用だから~」と調子に乗りつつよく頑張ってくれました
返信する
きらさんへ♪ (nyanya)
2006-07-12 21:58:53
私もあんまり詰まりにくいほうだったのですが、色々悪条件が重なってしまったようです

いきなり発熱し始めたのでビックリしましたよ~きらさんも気をつけてくださいねはったままにしておくと私みたいになっちゃうかもです
返信する
ramuramuさんへ♪ (nyanya)
2006-07-12 22:01:55
痛いには痛かったですが、お産入院中の乳管開通前はもっと痛かったので、意外に耐えられました発熱したは数年ぶりだったので、むしろそっちの方が辛かったですトシですかねぇ・・・
返信する
のんちゃんママさんへ♪ (nyanya)
2006-07-12 22:05:29
私も何アレルギー食品以外はあまり気にせず食べてたんですが、私的に疲労+カレー数回はかなりこたえたようです助産師さんに聞いたら、脂っこいものや甘いものなんかを食べたときは、辛くない大根おろしを食べるとよいそうなので早速食べてます
返信する
Unknown (姫ママ)
2006-07-12 22:29:14
母乳育児。。。普段は気にもかけない食事に

スゴク気を使うのは良いことでけど。。。

正直大変ですよね~



その後、症状はどうですか~



旦那さんに甘えられるなら甘えてこの機会にゆっくり休んでくださ~い



早く良くなりますように。。。
返信する
姫ママさんへ♪ (nyanya)
2006-07-13 22:56:55
今までのように食べたい物を食べたいだけ食べるわけにもいかなくて、少しだけ大変ですね



熱や痛みはとれたんですが、しこりが残ってしまい、なかなか取れませんさらになんとなく以前より出が悪くなった気がしますマッサージでピンセットでつまりを取ってもらったんですが、そのせいか乳首が出血してしまって痛いです

授乳トラブルは辛いですね
返信する

コメントを投稿