夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

エクスペンダブルズ

2011年01月09日 | あ行の映画
Story
傭兵軍団“エクスペンダブルズ”を率いるリーダーのバーニー(シルベスター・スタローン)は、ナイフの達人リー(ジェイソン・ステイサム)や、マーシャルアーツの天才ヤン(ジェット・リー)、大型銃器のスペシャリストシーザー(テリー・クルーズ)らと数々の危険な任務を遂行してきた。ある日、バーニーは謎の依頼人チャーチ(ブルース・ウィリス)に、教会に呼び出される。依頼内容は、南米の島国ヴィレーナで圧政を敷いている独裁者の殺害だった…。(goo映画より)
2010年/アメリカ/シルベスター・スタローン監督作品





評価 ★★★☆☆

これは、CG全盛になる前の古き良きアクション映画を観たような感じ。ストーリーから「ワイルドギース」('78 イギリス)的なものを想像してたのですが、いたって脳天気なアクションでした。

消耗品と言ってるわりには、仲間が全然死なない開き直りが良い。ストーリーも何のひねりもないストレートなのが、やたらドンデン返しにこだわる映画が多い中で好感を持てる。
凄いのは、偵察に行ったつもりが島で大暴れして去って行くシークェンス。スタローンとステイサムが多数の敵を一気に倒す所や、飛行機で突入して必殺技”死の飛行”を決行するアクションに興奮しました。
これに比べてクライマックスの襲撃シーンが爆発がやたら派手ではあるもののしりすぼみ気味になったのが残念。やはり彼らは下手に作戦立てるよりも出たとこ勝負でぶつかる方が盛り上がると思います。

出演陣が豪華ですが、中でもスタローン、シュワ、ウィリスが相まみえるシーンは歴史的。その他のメンバーもそれぞれキャラが立っていて見せ場も公平に用意されているのに感心しました。
例えば、ジェイソン・ステイサムがDV男を叩きのめすシーンは、観客の観たい所を見せてくれるツボを得た演出。
ジェット・リーや格闘技出身のランディ・クートゥア、元NFLのテリー・クルーズもここぞという所でアクションを炸裂。
ミッキー・ロークが1人だけ演技に専念してますが、彼がボスニアでの体験を語るシーンはしんみりさせてくれます。
長渕剛がイメージソングを唱っているのはドルフ・ラングレンとの極真空手つながりのためらしい。因にラングレンは2011年10月に行われる極真の世界大会で演舞を披露するそうです。

CGIに頼るようになってからアクション映画は死んだと思っていたのですが、この映画が原点回帰の方向に変わるキッカケになってくれればと思います。


映画『エクスペンダブルズ』公式サイト


(「エクスペンダブルズ」 2010年11月 松本市 シネマライツ8 にて鑑賞)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチェーテ | トップ | SOMEWHERE »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳天気なアクション (宵乃)
2011-01-14 11:06:57
いいですね~、大好きです。
やはりアクションは頭を使わずに観たいですよね。作り手のアクション映画への愛を感じます。

ところで、今月も「ブログDEロードショー」を開催いたします。
作品は「アイ・アム・サム」 (2001年アメリカ、ジェシー・ネルソン監督)。選んで下さったのは「JUKEBOX」のワールダーさんです。

お選びになられた理由は
1.新年早々からあまり重い内容や暗殺シーンなどは観たくないので、感動する作品にしたいと思ったから。
2.親子の愛や絆を通じて、皆さんと一緒に癒されたいと思ったから。
・・・とのことです。

観賞日は1月21~23日(日)。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
よろしかったら、今月もぜひ皆で一緒に映画を楽しみましょうね♪

あと、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね~!
詳しくはこちらへ→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-588.html
返信する
スタローン節炸裂 (KGR)
2011-02-17 15:01:15
>いたって脳天気なアクション
>何のひねりもないストレート
思わず、うんうんと思ってしまいました。

続編があるらしいです。
返信する
こんにちは☆ (miri)
2011-02-18 09:54:54
wancoさん、nyancoさん、ご無沙汰しています☆
お元気にお過ごしでしょうか?
お忙しいと存じますが、季節の変わり目に入りますので、どうぞお気を付け下さいね~。

ところで今月も「ブログ DE ロードショー」のお誘いにまいりました。
作品名は『シティ・オブ・ゴッド 』 
(2002年・ブラジル/フランス/アメリカ製作作品  監督はフェルナンド・メイレレス)です。
☆この作品は「バイオレンス作品」です。
☆この作品のDVDは、多くのレンタル店に、きっと、あると思われます。

この作品を選んでくださったのは、「嗚呼,魅惑の映画道+Σ」 の hiroさんです。
選んで下さった理由は
1・日本の裏側、神の国で繰り広げられる確かな真実を見たいから。(実話ベースです)
2・厳しい環境でも人間は置かれてる環境を変えようと動く、善悪の枠組みでは測れない運命を見たいから。
3・堕ちていく日本の良さを思い出しておきたいから。
4・言葉は要らない、純粋に楽しみたいので!
・・・との事です。

日程は、2月25日(金)~27日(日)の三日間で、
各自の都合の良い日時に鑑賞します。
(お忙しくてご都合が悪かったら、後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね ☆お願いします☆)
感想・レビューは強制ではありません☆
是非、ご一緒に楽しみましょう~♪

*********************

こうしてお誘いに来させて頂いていますが、もしも、心のご負担になるという事でしたら、来月以降控えさせていただきますが、どういたしましょうか?
こちらからのお誘いはしないで、ご自身の都合の良い時だけご参加くださっている方もいらっしゃいますので、お知らせだけさせて頂きますね~。
どうも長々と失礼いたしました☆
返信する
KGRさんへ (wanco)
2011-04-17 21:40:06
KGRさん、こんばんは。

何も考えずに楽しめる快適な?アクションでした(笑)。
続編、楽しみですね!
返信する
宵乃さん、miriさんへ (wanco & nyanco)
2011-04-17 21:45:42
宵乃さん、miriさん、こんばんは。
せっかく誘って頂いたのに、参加出来なくてすみませんでした。

>来月以降控えさせていただきますが、どういたしましょうか?

ありがとうございます。もうしばらくはブログ休止状態が続きそうなので、そうさせてください。

最近は、ようやく温かくなってきましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょう。
それでは、また。♪
返信する

コメントを投稿

あ行の映画」カテゴリの最新記事