日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

天若湖の鯉

2010-05-13 11:59:10 | ブログ

わ~今日も日吉ダムの景色は最高

「パシャッ、パシャッ」・・・波打つような大きな音

今年も鯉の産卵の時期なんですねっ?

5月から6月のこの時期水温が18度Cくらいになると鯉の産卵がはじまります。

何十万個もの卵を抱え産卵し4日から5日くらいで孵化するそうです。

孵化から約3日で普通に泳ぎ始め夏を迎える頃には親魚と変わらない体型となるそうですが、ここまで生き残れる仔魚はごく少数であり、ほとんどの仔魚の場合、それ以前に捕食されるそうです。

(生きるって大変なんだ

正しくその通りで、天若湖の鯉も産卵時期の鯉の後ろにブラックバスが泳いでいて卵を食べるそうです。(ビジターセンターの来館者の方に教えてもらいました)

生みかけてる後を追いかけて餌にするって残酷にも感じられる行為ですが、弱肉強食?・・・(魚も動物もみ~んな一生懸命生きているんですよね)

Cimg3140

この写真では分かりにくいでしょうが、沢山の鯉が天若湖にいますよ

さあ、どれだけの仔魚が成長するでしょうか?

担当(K)


最新の画像もっと見る