Voyage MPD システム構築 by PCど素人 (Alix,CuBox,APU(New Alix))

PCど素人の文系リーマンがVoyage MPD(Alix,Cubox,APU(New Alix))構築に挑戦の顛末です。

No.22 Alix、CuBox、APU(New Alix) 試聴比較

2014-07-02 21:29:39 | 日記

 従前の投稿内容と重複するものがありますが、三者比較ということで改めて・・・

 なお、いずれもM2TECH HiACE EVO (+EVO Clock)からDACに接続しています。HiFACE EVOとEVO Clockは自作電源を繋いでいます。SPはB&Wの805Dです。要するにそういう傾向の音、という前提で聞いています。試聴は、2014年6月末から7月2日にかけてのものです。

 また、上記のHiFACE用自作電源のほか、Alix3D2、CuBox、APUとも、自作電源で駆動していますが、こいつの中味については、次稿で記述する予定です。

 

1 Alix3D2(Voyage Starter Kit) Voyage MPD 0.8.5版(拙稿No.17のとおりHiFACE EVO対応向け修正している。チューニング等の措置は特にしていない。)

 音場がCuBoxなどと比べると、少し狭い。音は軽い。雰囲気で聞かせる、という評があるが、誤りではない。おそらく、CuBoxなどと比べ、精密に音像をカチッと作り上げているわけではなく、少しボケているのではないか、とも思える。

 なお、(1)スイッチング電源(12V1A) (2)トランス式ACアダプタ(PATOS DK020-R 12V500mA) (3)自作電源 で比べたが、(1)<<<<(2)<<(3)という感じ。スイッチング電源をトランス式アダプタにすると、音がしっかり、はっきりと、地に着いた感じとなる。逆に比べれば、スイッチング電源は、音がかなりザラつき、像が明瞭さを欠く。自作電源とすると、音場が急に広がり、滑らかな音となる。

 

2 CuBox(旧バージョンです) みみず工房様提供の「梅雨入りバージョン」(環境適応作業以外は無修正)

 音場は広く、上下に響きが広がる。音の実質感も高い。

 なお、(1)付属品のスイッチング電源(5V2A) (2)自作電源で比べたが、当然ながら自作電源のほうが相当に良い(豊かな響き、広い音場)のですが、付属品のスイッチング電源とむちゃくちゃ違うか、というと、APUなどで現れたほどの差はなかったですね(APUやAlixのスイッチング電源と自作電源ほどの差が出ない、という意味であって、自作電源でも音の改善がなかった、という意味ではありません)。その点は、Alix3D2やAPUとは大きく結果が異なりました。Alix用の自作電源とCuBox用の自作電源は、基本構成や部品はほとんど大差ないのですが。

 

3 APU(所謂New Alix) Voyage MPD Starter Kit 2.0 Voyage MPD 0.9.2版(拙稿No.21のとおりHiFACE EVO対応向け修正している。特にチューニング等はしていない。)

 音場は広く、左右上下に広がる。音の実質感は、CuBoxより更に高い。例えばシェリングのバッハ無伴奏を聞いてみたが、CuBoxと比べ目前で実際に弾いているリアルな感覚により近づく(セッティングや部屋のコンディションはあまり整理整頓していないため、限界はあるが)。オケなどではCuBoxとの差異は、音場のスケール感くらいしか判りづらい(よく聞いてない為?)が、バッハ無伴奏で比べると、響きの豊かさの違いがかなりはっきりする。CuBoxはAPUと比べると、少し音場がSPの間に纏まり(左右の響きの広がりは結構広いにしても)、響きのエッジが僅かに取れ、丸く(つまり僅かに団子に)なる傾向がある。

 なお、(1)スイッチング電源(12V1A) (2)自作電源で比べたが、これはもう比較対象外。スイッチング電源だと、音像がぼやけ、音場も狭まる。クリアネスに格段の差があるためと思われる。自作電源だと、音自体が明瞭かつ非常に滑らかに鳴る(スイッチング電源だと、かなりがざつな印象)。スイッチング電源の場合、微小なホワイトノイズの上に乗っかっているのではないか、という感じ。バッハ無伴奏で比べるとすぐわかるが、自作電源だと目の前のステージに奏者がいるようだが、スイッチング電源だと完全に薄皮、御簾の向こうにいる感じ。

 

4 要するに

 Alix3D2とAPUやCuBoxを比べると、音場の広さや、明瞭さにおいて、やはり明らかな差を認めました。

 CuBoxは、音の質感が高いことでは一定の評価があり、筆者も同意するが、APUとCuBoxを比べると、APUのほうが、より音場の広さ、響きの豊かさ、音の明瞭性の点で優位性を認めました。

 Alix3D2もCuBoxもAPUも、そんなに高額のものではなく、どれもそれなりに良い音がしますので、揃えて比べるのも比較的容易と思います(Starter Kitは特にチューニングをしているわけでもないし・・・)その上で、皆さんが気に入るほうをシチュエーションにあわせて使えばいいのでしょうが、ただ前記のとおり、筆者的には、三者比較という条件下では、総合力でAPUに軍配を上げております。というか、三者を比べる限り、Alix3D2やCuBoxがAPUを凌ぐ個別シチュエーション、というのは考えにくいのかな?というところです。なので、どれかひとつ選べといわれれば、無条件でAPU(Voyage Starter Kit 2.0)を推すでしょうね。


最新の画像もっと見る