Voyage MPD システム構築 by PCど素人 (Alix,CuBox,APU(New Alix))

PCど素人の文系リーマンがVoyage MPD(Alix,Cubox,APU(New Alix))構築に挑戦の顛末です。

No.33 I2S直出力 試聴(No.31追記)

2015-10-25 10:18:56 | 日記

 No.31の件、やっとこさ試聴できました。

 例によってLinuxベースMPD使用、初代APU(LightMPD)--Hiface Evo+Evo Clock--(I2S or SPDIF---DAI)--PCM1794(Dual)DAC---IV---Accu C270---P4200---B&W805D。DACとIV(&DAI)は手持ちのMiTakeさんのキットを使用しました。

 

 SPDIFからI2Sに変えると・・・最初はなんじゃこりゃ、全然同じじゃねえか、と思いましたが、よく聞いて行くと、次第にI2SのほうがSPDIFより薄皮が1.5枚くらい剥げた感じに聞こえます。定位がよくなり、室内楽の楽器の位置など、より決まるようになりました。ヒラリー・ハーンの無伴奏パルティータ3番を聞くと、SPDIFでは少し雰囲気で鳴っていたものが、より明瞭に奏者像を出すようになります。

 

 I2S直だとジッタの影響が減るのか、ですが、なんにせよ、やってみた価値はありました。


最新の画像もっと見る