国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

大阪のシニア劇団のNY公演って(1)

2010年05月04日 | 海外公演



世間ではあまり知られていませんが、日本は世界有数の劇団大国なんです。
こんなに多数の劇団が存在し、それぞれに活動を展開している国はそうないんじゃないかしら?
ある意味演劇大国とも言えます。
質の点では様々意見もあるでしょうが、量という意味では間違いなく大国です。
でまあ、当然の帰結と言えるのですが、現在、シニアによる劇団が急増中なのです。
最も有名なのは、彩の国さいたま芸術劇場芸術監督・蜷川幸雄が主催するさいたまゴールド・シアターですが
文学座がプラチナクラスとの呼称で、明治座が明治座アカデミーでシニア向けクラスを運営。
さらに、シニア演劇Webなるシニア演劇に関するウェブまで登場。
一説によると全国のシニア劇団は100以上あると言われています。 
まさにシニア演劇は活況の中にあります。

そんな中、とうとうNY・ブロードウェー公演まで達成してしまおうという劇団が登場しました!!
大阪府箕面市に本拠地を置く劇団「すずしろ」です。
彼らは上述したような大きな組織の後ろ盾がある訳ではなく、
シニア世代の方たちが自主的に集まって始まったアマチュアの劇団です。
構成メンバーは現在22名で最年少は60歳、最年長はなんと84歳なんだそうです。
うーん、すごいパワー!
しかも英語(一部日本語)での上演を目指しているそうです。

   劇団「すずしろ」
       “Smoke Gets In Your Eyes - 煙が目にしみる –”
        2010年6月12日(土) 午後7時 開演
              6月13日(日) 午後2時 開演

       The Abingdon Theatre Arts Complex
       312 West 36 Street, 1st Floor, off 8th Avenue
       (Subway: A, C, E, 1, 2, 3 to 34th Street-Penn Station)



私も公演のお手伝いをさせていただくことになっていますので、
また、随時報告したいと思います!!








最新の画像もっと見る