【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

編集作業終了!

2007年11月04日 17時26分02秒 | 収集作業の覚書き

 キャプチャーされたファイルのCMの切り分け、編集作業が終わりました。
 全部で4,552本のファイルになりました。今度は動画ファイルにファイル名を付ける作業です。

 ファイル名を付ける規則とは?まずはじめに編集時にファイルを保存するときにシリアル番号を付けます。

[テープ番号]_[枝番]
テープ番号は3桁の数字です。001~683の番号が付いてます。枝番は001から連番ですテープからキャプチャーしたものではなく生でキャプチャーしたものは画質が良いので901から番号を付けて区別してます。
 現在一番新しい番号のファイル名は

682_068.AVI

となっています。これにブランド名や年度を付け加えるとこうなります

【Nuts_or_CM】【CM】 15s 2007年 682_068.AVI

そして、平成19年度共同募金運動の石橋杏奈さんが出演しているCMなので

【Nuts_or_CM】【CM】 平成19年度共同募金運動 石橋杏奈 15s 2007年 682_068.AVI

こうなります。そして、矢井田瞳さんがCMソングを歌っていますので♪をつけて

【Nuts_or_CM】【CM】 平成19年度共同募金運動 石橋杏奈♪矢井田瞳 15s 2007年 682_068.AVI

 こうなります。これが既存のコレクションに重複していないことが確認されたらMPEG-1に圧縮してHDDに整理されDVD-RAMにバックアップがとられます。
 実際この作業が自動化できず時間と手間が掛かる作業です。


コメントを投稿