【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

北海道新聞 15s 1980年

2006年06月04日 13時51分03秒 | TVCMを懐かしむ 1.1

●北海道新聞 15s 1980年

 北海道新聞のマスコットキャラクターですが名前が判りません。北海道新聞のHPに行ってもさっぱり判りません。ヤケになって、最終的に「道新のキャラクター」で検索しました。(道新=”どうしん”:北海道弁で北海道新聞社のことです。)

http://hougen.atok.com/dialect/words.sv?did=1&line=107&sort=202&sid=9c7dc7ef609fb402
 ↑ここで見つけました。「北海道弁ch ま行」でした。

・みらい君
  道新のキャラクター、女の子みたいだが性別不明

との事、へぇっ。男の子に見えるけど、と思ったら書き込みに「○○君だったら男の子でないの?」なんて突っ込みが・・・。それからこれって、北海道弁だったのか?って言うか、北海道でしか通じないけどね。


http://hougen.atok.com/top/dlttop.sv?did=1 
「北海道弁ch」:自分でも知らない北海道弁ばっかりだったね。


コメントを投稿