【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

TV-CMコレクション 一時休止

2009年02月11日 20時55分18秒 | 収集TVCMの覚書き

昨年は、ブログをほとんど休んでました。

今年は、1999年にTV-CMの収集を始めてもう丸10年になります。

昨年は色々あってMacを買いAdobeのアプリを買い、

最近はソフトだけでなく、色彩の勉強も始めようと考え、

色々やっているうちにTV-CMのキャプチャーや編集、

特に、既存ファイルとの照合と名前付けに時間が思いのほか掛かり

2008年~2009年の年末年始のコマーシャルを整理と圧縮、バックアップ

これに、先週まで掛かっていました。

テレビがある限り終わりはありません。

そこで、10年という区切りの年でもありますし。

TV-CMのコレクション作業を一時休止しようと思います。

『CMを一切、やめる』と、言うわけではありません。

毎週、連続ドラマを見ることのないワタシですが、

最近のお気に入りのドラマがあります。

菅野美穂さん主演の『キイナ~不可能犯罪捜査官~』です。

これは、毎週HDDに録画して見ています。

当然、コマーシャルも録画されているわけです。

これは、キャプチャーしようと思いますが・・・

この辺で、作業をセーブしようと思います。

コマーシャルを集めていると、普通にテレビ番組を見ていても、

「このCM、欲しい!」と、体が反応し。

録画してないで見ていると、悔いが残ります。

(結構、精神が疲れるんですよねぇ。)

ブログを書く余裕も無くなるぐらいですから。(笑;)

最近、面白いCMが無くなってきたのも関係するかも。

(そう、思えない自分が居るのかも。)

それに、自分で集めなくてもYouTubeなんかでも見れますし。

2011年7月24日までやめるつもりはありません。

でも、ここいら辺でCM集めを一時休止にしたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収集の休止 (いたちゃん)
2009-02-15 21:12:43
いつのまにやらHP再開されてましたね。
私もVHSテープのキャプチャを去年で終了し、一区切りついたのでこれからは手持ちのライブラリ整理にはいります。
それから収集範囲をTV放送開始から1989年までと領域を決めて収集することにしました。
古本屋で雑誌「CMナウ」を買い込んでマテリアル整理を少しづつしております。
返信する
コメントありがとう (Nuts_or_CM)
2009-02-17 17:39:45
長いこと休んでいたんで、忘れ去られていたと
思ってました。
コメントしていただいて本当にありがたいです。
これからいろいろやっていきたいです。
返信する

コメントを投稿