ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

ミニデンドロビウムは復活なるか

2019-03-17 00:58:41 | 園芸
頂き物のミニデンドロビウムだったのですが、こんなむごい状態です。



ほぼこの状態で一年が経ってしまいました。元々の原因は乾燥のさせすぎと根詰まりのまま放置して肥料も上げなかったせいです。

一応鉢増しさせて樹勢の回復を図りましたがほぼ変化なし。鉢から抜いてみると弱々しい根が若干伸びてはいましたが復活には程遠そうでした。

今回は更にダメ元で株から切り離します。




これをペレポスト材に埋めてみます。



・・・これで成功しても実際に花を咲かせるのは数年かかるでしょう。

一年やってみて成長具合で廃棄するかは判断します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿