ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

やっとこさ床張り、終了

2015-04-28 00:44:35 | 素人エクステリア
暖かくなってきて日が伸びて効率は上がっているかと思いきや、やることが増えて大幅にスピードダウンです。

そんな中、まあなんとか床張りも納得のいく感じになりました。

まずは床を張る前の画像をもう一度



ここをまずは床を張るために補強を入れます。



幕板も張って見た目も強度もアップかな??



これだけだと床が張りづらいので更に補強を入れました。



いよいよ張っていきますが、ここまで来てもどういうパターンで張るかまだ決まっていませんでした。
そこで試しに置いてみる事にして見ます。
試しにとは言っても床材は実際にカットしてます。



考えていたのはこんな感じだったのですが、う~ん・・・実際に見てみるとイメージと違いました

そこで、プランBに。



この張り方のほうがシックリくるかな。
一応補強もこんな感じに2x4材を入れました



斜めの補強材と床材とはビスでの固定はしませんでした。綺麗に対角線で打つことが出来なかったので・・・

画像ではあまり分かりませんが床材同士の隙間があまり綺麗にそろえられなかったです。これ以上やってもさらにガタガタになりそうなのでこれでおしまいです。


一気に書きましたが、この部分だけで一ヶ月くらい掛かってます。時間かかりすぎ・・・
切断面にも防腐塗料を二度塗りしたりしてるので余計に手間がかかってます。

これでやっとデッキ上部のパーゴラ部分に取り掛かれます。
床が出来ないと脚立がロクスッポ掛けられないもんね。

これを書いている段階で既に一本切り欠きをしてますが中々に手間が掛かりますね。
ゴールデンウィーク中には仕上げたい。
何日休めることやら・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿