ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

三年ぶりに咲きました。そして・・・

2014-03-23 04:58:29 | 園芸

さて、マイソルヤハズカズラがやっと咲きました。



といってもこの一房だけですが。
三年前も一房だったと思いますが咲いてくれて、その後植え替えでいじめすぎたのか二年間蕾もつけてくれませんでした。
仮住まいで震災のあった年だったのを覚えています。
蕾の付いたツルは細いツルです。開花期は結構長いようですがこれからも蕾は出てくれるかな?
つるばかり伸びて葉が全然展開してこなかったのでマイガーデン緑を与えました。
一週間くらい経ち、葉が育つようになったようです。
ツルボケにならないように肥料の量は多めにならないように与えました。

そしてヒスイカズラ。これが蕾になるのかな??



ヒスイカズラの鉢から伸びたものです。
葉が展開するとは明らかに違います。今年こそは・・・という思いです。
去年は肥料を与えすぎてツルボケを起こしたのか葉っぱばかりが茂ってしまいました。去年の夏?少なくとも秋口以降肥料は何もあげて無かったです。
これがどんな風に変化していくのかな。



今年もクロッカスや、特にクリスマスローズが満開になってます。





去年の画像と見比べるとクリスマスローズの花付がちょっと悪い気がします。
秋に行った植え替えで何かしくじったのかもしれませんが、十分に咲いてくれています。



昼間は暖かい日差しですが、朝晩はまだ寒くてなかなか部屋に取り込んでいる植物を出しっぱなしには出来ないですね。
でも今週半ばには最低気温も上がってきそうなのでそうしたらいくつかは出せそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿