ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

やっぱり鳥は知っている

2015-06-24 00:03:53 | 園芸
ブルーベリーは結局鳥に発見されちゃいました。

殆ど食べられちゃってますがそれでも少しは自分で食べられたので今年はこれで良しとします。

3株あり、いずれも強剪定して新芽の発生を促したのですが、それほど出てきてはくれてないようです。

新しい枝についた実でも小さいままなんですよね。古枝の方がよっぽど大きい美味しい実をつけてくれてます。もっと摘果すべきだったのか、植え替えは年末前にやっておくべきだったのか、それとも寿命? もう鉢栽培を始めて10年くらいになるので、もしかすると寿命なのかも。実が小さいのは去年くらいからのことだし・・・一応11月頃に植え替え剪定を行って、それでもダメならさよならかもしれないです。


玄関まえに置いているサボテンに蜂が巣を作っているかもです。5号スリット鉢のスリット部分から土をかき出して、その中に葉っぱで作った室があって中に幼虫が数匹います。

そしてその横にも並んで置いている別のサボテンの鉢にも作ろうとしたようでこっちはサボテンの下に一つ。





サボテン・白星。蜂のせいか、水をやりすぎたのか、分かりませんが根っこ部分が完全に切り離されていました。幸い腐りはしていないようなので切り口を再度綺麗に切って乾燥させ、土の上に置いて発根を試みてます。白星はあまり出回っていないかもなので大事にしたいところです。


四季咲きのイチゴ・・・かな。病気に強くて作りやすいと書いてあったと思います。品種はなんだったかな~




イチジク・キング。2段階目の肥大が始まったのが出てきました。もうちょっとで食べられるかな?
キングは色が変わらずほぼこのままなので鳥にも狙われにくいようです。去年は袋掛けしなくても鳥害はなかったです。色の変わるビオレドーフィンはしっかりやられました・・・



携帯カメラの調子が良くないです。明るい場所で撮影すると紫色に光ってしまいます。
もう買い替えか、それともデジカメを買うか・・・出費が・・・どうしよう・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿