ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

パソコン不具合解消ー!!

2013-12-29 20:41:32 | あれやこれや
一年以上前からですが、デスクトップパソコンの電源スイッチを押しても起動しない事態が発生してました。
電源ユニット部分が一定間隔で起動しようと動作は繰り返しますがその先に進めない感じでした。

どうしたものかと思い、電源ユニットにつながるコンセントからのケーブルを抜き差ししたりしているとバチッというときがあり、これの後に起動スイッチを入れるとたまに起動できたりしていました。

このパソコンは某有名ショップに組んでもらった物だったのでメールで症状を伝えると実際に見てみないと分からないと当然の、お決まりのお返事をいただきました。
そりゃそうだよね・・・
パーツ代に送料や診断料を考えると安く済ませるのは厳しそうでした。

そうこうしている間に何故か症状が収まってきたので、まあいいやと放っておくことにしました。
「何故か」とは書きましたが恐らくオンラインゲームを辞めたのが大きかったのではないかと思います。
相当パソコンに負荷が掛かっていたゲームだったので。


そして11月に入ったころ、再びこの現象が出始めました。
それでも騙し騙しやっていたのですが、12月に入ったころから更にハードディスクに不具合が出て、起動時にエラーチェックのような動作をするようになりました。
このエラー。途中で止まってしまいそこから進まなくなるのでチェック自体ををキャンセルさせて誤魔化していました。
主にデータを詰め込んでいただけのEドライブでしたが、遅かれ早かれ壊れてしまいそうな感じがするので交換することにしました。


どうせハードディスクを交換するのなら起動しづらい問題も片付けることを決心しました。

しかしどこに問題があるのか。
安直に考えると電源ユニットか?
でもネット検索してみるとマザーボードの可能性もありそうです。
私のパソコンのマザーボードはサンディブリッジで初期不良の出たタイプの物で、対応はしてもらいましたがいわく付きの物です。
悩みましたが電源ユニットがそうそう壊れたりしないだろうと思い、マザーボードの交換をまずはすることにしました。

でも今更手に入るのかな?
お店に行っても今は第四世代のCPUが出回っているのに第二世代の2600Kの使えるのを見つけるのは難しいかも・・・
ここはオークションで見てみますか。
やはり少ないっていうか4件しかない。いや、むしろ4件あると思うべきか。
比較的安め(だと思う)のに入札して、何とかGETしました。
ASRock P67 を4900円 高いか安いか全く分かりませんがマザーボードはこれを。
ハードディスクはお馴染みのWD2テラのものをドスパラで注文しました。

それぞれ到着して、いよいよ始めます。
ハードディスク・ブルーレイドライブ・メモリは今までにも交換したことはありましたがCPUやマザーボードの取り外しは初めてでちょっと気後れしてしまいます。

取り外した各コネクターにタグをつけたりしながら二時間くらいやっていたかな? ともかく無事成功しました。
起動不良の原因はマザーボードだったようです。ハードディスクも交換後はエラーチェックは出なくなりました。
BIOSの設定が新品だとやらないといけないのでしょうが、中古のマザーボードなのでそれはカットしちゃいました。よくわからないんだもん。
グリスを塗りなおさないでCPUとCPUクーラーを付けたので、設置面がきちんとついているかが心配だったのですが、温度測定のできるフリーソフトで測定してみるととりあえず問題はなさそうです。


最初にブルーレイドライブが壊れ、順番としてはマザーボード、ハードディスクと順調に壊れてきてます
次は主に起動にしか使っていないはずのCドライブのSSDかな?
SSDが逝っちゃうのは何時かは仕方ない・・・とはいえちょっとシャレにならない。単にバックアップってことだけでは無しに・・・
対策・・・あるのかな?

長々と書きましたが今年のうちに無事解決となりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿