無事にオーバーホールが終わって帰ってきました。
まあ内部メンテナンスなんで外見に違いはないです。いや一か所変わったところがありましたね。フォークの沈み込み量がわかるようOリングがインナーチューブにセットしてありました。
フォークを取り付ける前にステムを社外品に交換です。
購入したのは1年以上前です。SHIFT UP社製でハンドルクランプ部分はガンメタ色です。
注意すべきはステムとフレームを繋ぐ部分のベアリングですよね。ステムを取り外すとベアリングが脱落するとメンテナンスマニュアルにもありますが、なるほど。抜いてみると台座に本当に乗っているだけでした。乗っているベアリングをグリスで接着しているようなもんでしたね。
ベアリングには古いグリスが残っているのですべてが落ちる訳ではなかったですがそれでも何個かは落ちます。上の台座と下の台座、合わせて46個。ステムを通す穴にも付着してるかもなので要チェック。
特殊工具で緩めたり締め付けるステアリングステムナットレンチは思いのほか少ない力で締め付けられていたみたいです。(商品番号:3742 MINIMOTOミニモト:ロックナットマルチフックレンチ)
ベアリングからパーツクリーナーなどを使って綺麗にグリスを取り除いて、グリスを一つ一つ丁寧に、ベッタリ塗りつけます。(オメガオイル:極圧耐水用ベアリンググリースチューブ 57 [100g])
じゃあ取り付けてみます。
ハンドルはバイカーズです。
トップブリッジの部分なんかは純正品とは比べようもないくらい格好いいですが、剛性が上がるとかあるのかな? なんか自己満足なだけな気もします。
せっかくなのでゴチャゴチャしていた電気配線も再度まとめ直しました。
ハンドルはまだ仮付け状態ですがいい感じです。
こうなると次はタイヤですが、リムに貼るリムステッカーがどうも合わないです。まあタイヤはまだ取り付けできていないのでこのことはまた次回にしたいと思います。
まあ内部メンテナンスなんで外見に違いはないです。いや一か所変わったところがありましたね。フォークの沈み込み量がわかるようOリングがインナーチューブにセットしてありました。
フォークを取り付ける前にステムを社外品に交換です。
購入したのは1年以上前です。SHIFT UP社製でハンドルクランプ部分はガンメタ色です。
注意すべきはステムとフレームを繋ぐ部分のベアリングですよね。ステムを取り外すとベアリングが脱落するとメンテナンスマニュアルにもありますが、なるほど。抜いてみると台座に本当に乗っているだけでした。乗っているベアリングをグリスで接着しているようなもんでしたね。
ベアリングには古いグリスが残っているのですべてが落ちる訳ではなかったですがそれでも何個かは落ちます。上の台座と下の台座、合わせて46個。ステムを通す穴にも付着してるかもなので要チェック。
特殊工具で緩めたり締め付けるステアリングステムナットレンチは思いのほか少ない力で締め付けられていたみたいです。(商品番号:3742 MINIMOTOミニモト:ロックナットマルチフックレンチ)
ベアリングからパーツクリーナーなどを使って綺麗にグリスを取り除いて、グリスを一つ一つ丁寧に、ベッタリ塗りつけます。(オメガオイル:極圧耐水用ベアリンググリースチューブ 57 [100g])
じゃあ取り付けてみます。
ハンドルはバイカーズです。
トップブリッジの部分なんかは純正品とは比べようもないくらい格好いいですが、剛性が上がるとかあるのかな? なんか自己満足なだけな気もします。
せっかくなのでゴチャゴチャしていた電気配線も再度まとめ直しました。
ハンドルはまだ仮付け状態ですがいい感じです。
こうなると次はタイヤですが、リムに貼るリムステッカーがどうも合わないです。まあタイヤはまだ取り付けできていないのでこのことはまた次回にしたいと思います。