日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

江戸型筥迫の中のお披露目

2016-08-24 16:37:07 | 筥迫&筥
綺麗

案内の葉書にも載っている「昇り鯉」の江戸型筥迫
の、裏・被せ下の刺繍です

とても立派で、素敵な筥迫ができました
裏地の見立ても素敵ですョ~

お仕立てを、お願いしたのは「筥迫工房」です


筥迫先生に、お会いしてから4年・・・・
(本当は3年10か月ぐらい??)
下絵の段階から、何回も押しかけて行き、アドバイスを頂きました
新幹線開通前ですから、泊りがけで、講習会終わってから、夜の食事に引っ張り出して
筥迫談義

講習会終わった後の先生は、ヘロヘロに疲れていたと思います・・・

それ以外にも、メールや電話のやり取りが、3年も4年も、続いていたのですネ~
(指折り数えないと、分からなくなっている
)



平面で「もの」を見る
立体で「もの」を見る  二つの違い!

解っているようで、解っていない・・ワタシ
・・


その昔
洋服を作っていた時
スタイル画は平面ですが、洋服は立体!
一枚の布を、いかにして丸い体に、美しく添わせていくか~
口を酸っぱくして言われていたことを

筥迫先生と、打ち合わせをしている時、こんな学生時代の事を思い出しました
筥迫って、小さな筥なのにベストな見せ所が難しい~


筥迫先生の頭の中は「立体」が見えているみたいですョ~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿