日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

夏の成巽閣

2017-07-20 21:40:16 | 美術館&催事
先日『夏衣裳と調度展』の成巽閣へ行ってきました
画像は”成巽閣”のサイトからお借りしています



最近では、季節が変わる度に訪れています





















外廊下?縁から眺めるお庭は、四季折々の姿を見せてくれます
観終わったら、いつもこの縁に座り、一休みしてから帰ります

御簾が掛かって夏バージョン(涼)


子供の夏衣裳
前田家の梅文が入っています






以前、教室で『飾り小袖展」を企画していた頃は、あっち、こっちの美術館や、美術展に古い衣裳を観に行っていました

今は少し落ち着いているのですが、小袖好きな私は、近くにある成巽閣に、ついつい足を運んでしまいます









御所解文様の単衣


展示されている衣裳すべて、綺麗な刺繍が施され、今回も来てよかった

でも
懐中物が一点もなかった



こちらに伺う度に思うこと

作品の状態がとても綺麗です



次は秋になったらまたね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿