日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

刺繍糸整理箱

2018-12-06 20:28:40 | 日本刺繍作品
師走を感じる寒い雨
なんとなく慌ただしい~~です




今、教室で使用している糸の数は400色ですけど30数年前、教室を始めた頃は京都から糸を仕入れていました

昔の(今はどうだか分りませんが・)
京都の糸屋さんは「かせ」の状態で色番号もなく積み上げてあり、その中から欲しい色を見つけていたのです




この箱は箪笥やさんにお願いして15年位前に制作して頂きました

丁度、2色の塩瀬の帯地が残ったので
斜めに継ぎ合わせその上に刺繍をのせました
(デザインは、漆塗りの文箱の文様をお借りしたものです)






教室で使う糸、400色を保管しています
1~400番までの番号で整理されているので、とても楽になりました


















色別・金糸や銀糸なども整理して保管しています





















・・でも・・・
番号の無い糸(釜糸)がこんなに沢山あります

絵・・とは糸に会う・・
刺繍制作途中で思った色糸がないと
思い通りの作品が出来上がりません

色・・は妥協してはいけないと自分に言い続けています

思った色がない時は自分で染めたりしていましたね~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿