日本刺繍 nuinui のブログ

日本刺繍をつづります

『小原古邨』展ー海を越えた花鳥の世界ー

2021-05-19 21:54:55 | 日記
「まん延防止措置」中の石川県
必要以外は外出することもなく
メリハリのない生活がナガ~イです

コロナ‼大丈夫かな~と思いながら
でかけましたー石川県立歴史博物館


小原古邨ー海をこえた花鳥の世界ー展

明治の金沢に生まれ、花鳥版画を
海外に送り出した郷土の絵師の
「お帰り展」です



作品の全てが見せてくれます
自然の一瞬の美しさを
古邨の表現力の奥深さと、彫師と摺師から生み出された
作品の数々の素晴らしさ
そして優しい色使い
繊細な作品に心打たれたひと時でした


『書を奏でる』展
(グループ如水会)


お友達が所属する会の作品展
新しく建設さてた金沢市役所第2本庁舎です

建てられてから1年位?かな~
始めてお邪魔しました
外観を見てびっくり
中へ入ってびっくり



流れるような曲線の窓越しから眺める景観を
背景に展示された作品の数々
展示にも工夫がされていて
かな文字の多い素敵な作品展でした

美術鑑賞のはしご
思い切って出かけてよかった
閉塞感でカサカサになっていた心!
満たされました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿